いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

ARI T. 講師のコラム

モチベーションの維持:趣味の方編①

今週のテーマ: モチベーションの維持、新年の目標を守る方法

2024年1月17日 | 2 コメント

どうも!
イタリア語ペラペラ応援団団長のARI T.です!


******************
TOP動画、本日の内容とは無関係w
youtubeにこんな動画をいくつか挙げています♪

        

twitterから旅行の様子や情報発信中♪
体調不良の中に予定盛りだくさんで、
かなりスローペースですが(^^;
動画などはtwitterかYouTubeで配信かな??
よかったらご登録・フォローを、
どうぞよろしくお願いいたします♪
twitterでも時々(w)、
学習に役立つつ話を呟いています!
******************




予約していたLCCが欠航になり、
今回最も楽しみにしていた
サンセバスチャンの旅が消滅し、
モチベーションダダ下がりです(T0T)
๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐
「欠航率50%」ともネット上で言われていたけど、
Firenzeからの唯一の直行便だったから、
ついついチョイスしてしまった私が悪いのか、、、
それにしても前日って!
お宿もグルメツアーも、
無料キャンセル期限を過ぎていてパー(TT)
悲しすぎる。
それでも旅は続きます!
モチベーション上げていかないとw

今週のコラムテーマにピッタリだわ~。

さて、イタリア語学習のモチベーションですが、
「維持できない」というご相談、
けっこう伺います。

怒らないで聞いて欲しいのですが、
「維持できないなら、
 お休みしちゃえば?」
と思うのですが、どうでしょうか?
もちろん極論です!
自分がそうしてきたからです。
ARI T.はイタリア語学習を何度も辞めています。
「楽しくなくなっちゃった」
といのが理由です。
「話せるようになりたい」という気持ちは、
変わらず心の中にありましたが、
イタリア語が難しく思えて、
理解できるように思えなくて、
ほかに楽しいことがあったので、
辞めちゃいました。
で、また「やっぱりやろう!」と思ったときに、
再開して、また辞めての繰り返し。
だから最終的に継続できたんだと思う。

お休みしちゃダメなの?

というのがまず第一の答え。
ご自身に、それを問うてみて下さい。
やる気が出ないのにやっても頭に入りませんしね♪
と、まあそれでは元も子もないので、
ここからは「維持する方法」についてのお話。

あの~、思うにですね、
これ、ほとんどの方がそうなんですけど、
「話せるようになりたい」
っていう非常に漠然とした思いなんですよね、
抱いているのが。
その一方で、
大体の場合、難しく考えすぎている。
だから「楽しい」の部分が足りないんじゃないかな?
と常々ARI T.は考えています。

勉強方法がまじめすぎる。
順番に時制を学ば「ねば」と考えている。
全ての時制を学ば「ねば」と思っている。
沢山読んで書か「ねば」と信じている。
テキストとノートとペンがなければ、
それは勉強ではないと感じている。

そんなことありませんか?
これってあんまり楽しくなさそう。
だからいつも言っているんですよ~、
アウトプットが足りない!
ってww


どんどんイタリア語を話して、
じゃんじゃん間違えて、
それをキャハハと笑い飛ばして、
ひとつづつ表現を学んでいく。
この過程はどこかの段階で絶対に必要です。
どうせ必要なんだから、
早い段階でこれをやりましょう。

だって、、、
話すために勉強しているんですよね?
だったら最初からその練習をすればいいんです。
最初はきっとストレスかも。
日本人は失敗に、笑われることに慣れていないですから。
でも、慣れます、大丈夫。
いずれにしても、
やってみなければ分かりません。
やりましょう!

あとは、もう少し具体的な目標を持つことかな~。
それから目標設定を段階的にもつことも大事。
いきなりペラペラにはなれませんから、
ペラペラを最終目標として、
1)買い物ができる
2)レストランで注文できる
3)「どこからきたの?」
  的な会話を楽しめる
4)自分のことについては説明できる
5)相手の説明も理解でき、正しく反応できる
という5段階くらいの目標を設定して、
頭の中でしっかりイメージしてみる。

イメージするのってとても大事です。

ま~、いまはネットがありますから、
いくらでもイタリア語に触れられます。
勉強らしい勉強をする気がおきないなら、
ラジオの聞き流しとか、
ドラマや映画を見るとか、
そういうことも勉強になります。

こういうことを書くと
必ず
「そんなのじゃ勉強にならない」
「そんなことやっても話せない」
という人が不思議といるのですが、
どうか賢い皆様は耳を貸さないでください。
私のためじゃなく、
皆様ご自身のために、です。
なんでも必ず勉強になります。
脳の機能に詳しい方ならお判りでしょうが、
意識していなくても、
ちゃんと頭の中に入っていますから、音が。
音が、音が、音が、、、w
だから音がキャッチできるようにしておくことは、
非常に重要で、
語学学習の効率を上げてくれるのです。

そうだ!
モチベーションが落ちたら、
文法一切不要の、
発音練習をするといいです!ww
そんなつもりじゃなかったけれど、
これ、本当にいいかも!w

モチベーションの落ちた方、
お待ちしております♪



本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!