【日本のことわざ】百害あって一利なし

tarot YURIA

こんにちは!
ゆりあです。
寒い日が続きますね。
週末は雪が降るかもしれませんね。
 
今日のことわざは
「百害あって一利なし」
 
辞書で調べると
「百とも呼べるほどたくさんの弊害をもたらすのに、利益となることは一つもないという意味」
と出てきます。
 
例えば、「たばこ」は「百害あって一利なし」の一例として取りあげられることがあります。
 
しかし「たばこ」以上に「百害あって一利なし」と感じることがあります。
それは「マイナスのセルフイメージを持つこと」です。
 
「セルフイメージ」とは、自分自身に対してのイメージです。
 
人はセルフイメージ通りの人にしかなりません。
なので、「マイナスのセルフイメージを持つ」というのは、まさに「百害あって一利なし」なのです。
 
例えば、自分はまじめに掃除をしていて、たまたま雑巾を洗いに行ったタイミングで先生が来たとします。
それで自分が雑巾を洗いに行っていて、その場にいなかったがために、
先生があなたのことを「まじめに掃除をしていない」と認識したということが起こったとします。
 
そのときに自分自身にマイナスのセルフイメージを持っていた場合、
「私はいつもタイミングが悪い。私はいつも貧乏くじを引く」と、
そのまま泣き寝入りをしてしまうのかもしれません。
 
しかしプラスのセルフイメージを持っている人なら、
先生に「私は雑巾を洗いに行っていました」と伝えて誤解を解こうとするかもしれません。
あとは、ぶっちゃけ「掃除をしていないと誤解された」程度のことなら、それほど後々の評価に
影響は与えないと思われます。なので「この程度の誤解で済んでよかった」と軽く受け流すのかもしれません。
 
「プラスのセルフイメージを持つ人」ならば、一見悪いことが起こっても
「この一見悪いことには、プラスの意味があるかもしれない」と考え、
プラスの部分を見つけ出すことが出来るかもしれません。
マイナスの出来事すら、プラスに変えていけるかもしれません。
 
しかし「マイナスのセルフイメージを持つ人」はマイナスの出来事が起こった時に
「やはり私はマイナスなことばかりが起こる人間だ」と思い
自暴自棄になって終わるのかもしれません。
 
なので、「マイナスのセルフイメージを持つこと」は百害あって一利なしと思うのですよ
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Popular ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   日常会話程度

tarot YURIA講師の人気コラム

  • 占い

    今週のテーマ 朝型か?夜型か?

    お世話になります。ゆりあです。今日も数あるコラムの中から私のコラムにお越しいただきありがとうございます。今週のテーマ朝型か?夜型か?ですが、夜型かな・・・占い師をやっていると、夜に鑑定依頼をされるこ...

    tarot YURIA

    tarot YURIA

    0
    5907
    2020年10月3日
  • 占い

    別れた彼からもらったプレゼントを取っておくと、新しい恋に出会いにくくなるって本当!?

    お世話になります。ゆりあです。タロット占いを主とするカード専門占い師です。今日も数あるコラムの中から私のコラムにお越しいただきありがとうございます。「別れた彼からもらったプレゼントを取っておくと、新...

    tarot YURIA

    tarot YURIA

    0
    5851
    2020年9月27日
  • 今週のテーマ 今までで一番感動した場所

    お世話になります。 ゆりあです。今日も数あるコラムの中から私のコラムにお越しいただきありがとうございます。感動した場所というと沖縄離島の久米島!!5,6年前にミステリーツアーで行った!!沖縄離島の...

    tarot YURIA

    tarot YURIA

    0
    5831
    2020年10月17日
  • 占い

    引き寄せの法則の極意①

    引き寄せの法則の極意①自分と直接関係のないところや、もう終わってしまった過去の時期にこそいやなものがあると考える!!おとなは楽。社会人は楽。私はこどもや学生時代に嫌なことがあっておとなは楽って思って...

    tarot YURIA

    tarot YURIA

    0
    5651
    2020年11月8日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!