中国ドラマ「开端RESET」が面白い!

Eico

2022年に中国で放映されたサスペンスドラマ「开端」。
中国語では始まり、という意味です。

昨今流行っていた「陳情令」にも「山河令」にもハマれなかったわたしがハマれました!

【あらすじ】
大学生の李詩情(赵今麦)は、爆発するバスの夢を見て目を覚まし、同じバスの中で時間が戻っていることに気づきます。隣に座っている肖鶴雲(白敬亭)と共に、爆発のサイクルが延々と続く中で、謎を解明し始めます。彼らは何度もバスの爆発を経験しながらも、その状況が少しずつ変わっていく中で感情が芽生えていきます。彼らは共にサイクルの中で絆を深めていく姿が印象的です。

【魅力】
主人公たちの真に迫る演技と、魅力的なストーリー。そして、脇役さんたちの人生ドラマが心を打ちます。一話を見て、一体次はどうなるんだろう?とわくわくしました!

主題歌も素敵です。なお、エンディングは英語の歌なので、中国語が分からなくても大丈夫です。とても素敵な歌なので、ドラマを見ない方にもおすすめです。

(エンディングテーマはこちらからどうぞ)
https://youtu.be/8rL2kGXW-mA

登場人物の発音はみなさんクリアですし、方言もありません。また、警察官のやり取りで、短い会話文がたくさん出てきて、とっても参考になります。
ストーリーを楽しむだけでもOK!
15話と短いので、ぜひみなさん気軽に見てくださいね!!!

(ご希望の場合はレッスン中に、ドラマ中のセリフについて、発音を解説いたします)
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Lesson

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Proficient
Chinese   Proficient

Eico's Most Popular Columns

  • Chinese

    「標準語」と「共通語」の違い。日本語の標準語とは?中国語の普通話は標準語?

    就職で上京したわたし。「先輩や同期に方言を笑われたことがきっかけで標準語にしました」と何も考えず言ってきました。この言葉に違和感を持つかたもいらっしゃると最近知りました。「標準語」と「共通語」 日常...

    Eico

    Eico

    0
    4185
    Sep 22, 2022
  • Chinese

    中国語の初心者はシャドーイングより音読をしよう

    はじめまして、CafeTalkで中国語の発音レッスンを開講しているEicoと申します。今日は、シャドーイングについてお話ししたいと思います!シャドーイングとは、外国語の発音をリスニングし、後を追いか...

    Eico

    Eico

    0
    3566
    Jun 1, 2022
  • Chinese

    音読の3つの大きな効果

    わたしは「音読」を中国語学習におすすめしています。小学校のときに、国語の宿題でよく出される「本読み」を思い浮かべた方、それと同じです!日本で生まれ育ち、日本語で生活を続けているわたしが中国語の発音を...

    Eico

    Eico

    0
    3213
    Jun 2, 2022
  • Chinese

    違う外国語を習うのは、違う楽器を習うようなもの

    CafeTalkの先生がたはマルチリンガルのかたが多いです。外国語ネイティブでも日本語を流ちょうに話せる先生も多数いらっしゃっいますね。ちなみに、私は関西出身で方言話者で大人になって標準語に直し、さ...

    Eico

    Eico

    0
    3083
    Jun 7, 2022
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat