Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Keiko Davy 's Column

バレンタインのお祝い

Weekly Topic: How do people celebrate the Valentine's Day in your country?

Feb 16, 2024


カフェトークの皆さん、こんにちは。 海外在住25年目 、現在マレーシア・クアラルンプール在住の日英バイリンガル講師、Keiko Davyです。今日は今週のコラムのテーマ「あなたの国ではバレンタインデーをどのようにお祝いしますか?」に合わせて書いてみることにしました。

マレーシアでも恋人たちがバレンタインデーに食事に出かけたりということで、ホテルのレストランでは特別なコース料理を準備しているところなどを目にしましたが、旧正月があったばかりなので(先週末の2月10日、11日)そちらの方ばかりが目に入りました。その季節のイベントごとにショッピングモールはこぞって飾り付けをするのですが、旧正月の色彩がまだ強いです。あちこちで団体で旧正月のお祝いの食事会をしているのを見かけますし、Dragon Dance 龍舞の音楽がまだ聞こえてきます!


バレンタインデーは日本のように女性が男性にチョコレートをあげるという訳ではなく、男女がお互いにプレゼントをあげあったりします。ここ数年の主人の動向を見ていると今年は何も期待できないだろう~と思っていたのですが、今年はお花に日本のいちご(私、大好きなんです!)を買って帰ってきてくれました!

毎年チョコレートをあげていたのに、ホワイトデーというものは日本にしか存在しないので、主人には3月14日にお返し期待してるからね!!って何回もおねだりしてお返しもらってましたが、今年は違いましたね(笑)!

私はというと、日本のやり方にならっていつもチョコレートを買います。今年はRoyce Chocolateのチップスにチョコレートがコーティングされたのをある生徒さんのおすすめで買ってみました。おいしかった!それに超久しぶりにチョコレート・チーズケーキを焼きました。

今回はダイエット中というのもあり、ひと工夫してみました。脂質は調整できないですが、チョコレートは100%のカカオのものをほとんど使用し、砂糖もMonkfruitというものから作られたカロリーゼロのものを使用しました。またサワークリームの代わりにクリームフレッシュで代用。どうなるのかな~とちょっと心配でしたが、甘すぎずとてもリッチな味わいになりました!私が作るケーキの中では主人が大好きなものの一つです。

ちなみにこちらのような料理好きの私のレシピは、「外国料理を家庭で!料理を通じて英語のレッスン」というレッスンで生徒さんとシェアしています。このチョコレート・チーズケーキは教わった生徒さんはリピしまくっていると聞きますね(笑) またお子さんでも食べれるミートボールなどは人気があります。でも本当に外国料理っぽいスパイスやハープを使ったレシピ、実はたくさんあります。気になった方はこちらからレッスンを御覧になってみて下さい!
https://cafetalk.com/lessons/detail/?id=121978&key=38fdb595af230bf868a47cfd33efa8fb

クーポンも出してみました!どのレシピを読みたいのか相談して決めましょう!
============================
クーポン名: レシピを英語で読んでみよう!
コード: 6839e251
割引率: 10%
適用レッスン: 外国料理を家庭で!料理を通して英語レッスン♪
対象受講期間: 2024年2月20日 ~ 2024年3月1日
クーポンのURL: https://cafetalk.com/coupons/detail/?id=5235885&lang=ja
(GMT+08:00 Kuala Lumpur)
============================

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat