サムネイル

三寒四温(さんかんしおん Sankan shion)

Misa.L

みなさん、こんにちは!日本語教師のMisaです。

最近、暖かい日が続いたと思ったら急に寒くなったりします。
春が来たり、冬に戻ったり、気温の変化が激しいです。 
日本では毎年この時期になると冬と春が行ったり来たりします。
そうやって、だんだん本格的な春になります。

一週間の中で、三日間寒い日が続き、四日間暖かい日が続きます。
今のような気候のことを『三寒四温』と言います。

気温の変化が激しいので、体調を崩(くず)しやすいです。
風邪をひかないように気をつけましょう。

私は日向ぼっこが好きですから、暖かい日が続くと嬉しくなります。 

保存リストに追加済み

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

レッスン

短い文章を読んでみよう

25
1,500ポイント

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Popular ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
中国語   日常会話程度

Misa.L講師の人気コラム

  • 「桜が咲きました」の2つの意味

    みなさん、こんにちは!日本語教師のMisaです。3月29日に東京で桜の開花宣言がされました。開花宣言とは、桜が咲いたことを正式に発表することです。そして、桜の満開予想は4月4日だそうです。『桜が咲く...

    Misa.L

    Misa.L

    0
    5277
    2024年3月31日
  • 「カエルの子はカエル」はどういう意味?

    みなさん、こんにちは!日本語教師のMisa.Lです。最近、カエルが鳴いている声を聞きました。カエルはどんな鳴き声でしょうか?日本語では「ケロケロ」「ゲロゲロ」「クヮックヮッ」などと鳴きます。突然です...

    Misa.L

    Misa.L

    0
    2670
    2024年5月29日
  • 中秋节快乐

    中秋节快乐!您看到了9月29日的满月吗?我这边也看到了圆圆的满月。 我来介绍日本的赏月。赏月是日本传统的庆典活动之一,主要在秋季进行。这个活动是为了欣赏满月的美丽,表达感恩之情。赏月的时间在9月...

    Misa.L

    Misa.L

    0
    2341
    2023年10月4日
  • 生成AIのGeminiを知っていますか?

    みなさん、こんにちは!日本語教師のMisaです。みなさんは、生成AIのGeminiを知っていますか?Googleが作った生成AIシステムです。Geminiはいろいろなことができますが、私はいつもGe...

    Misa.L

    Misa.L

    0
    2331
    2024年12月1日
« 全講師コラム一覧へ戻る
お気軽にご質問ください!