언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 강사 칼럼

【ブログ】バブル弾ける頃のOL回顧録 その7

2024년 2월 27일

ずーっとこのシリーズ書いていませんでしたが、

先日、日経平均株価が34年ぶりに高値更新ということで

バブル期を思い出してしまいました。

 

あの頃は黙っててもガンガン注文入ってくる状態でしたが、

私はいっちばん稼ぐ部署の一部一課一係に配属されたので、

私一人の売上高が100億円でした。

 

会社行って笑ったことなかったです。。。重すぎて。

 

だって、新入社員だから、

自分のお財布に1万円札も入ってないのに、

100億売れって、どれくらいかよくわからない。。。

 

すぐそばでは同期の一般職の女の子たちが

きゃぴきゃぴしてるのに、

お給料たった数万円違うだけで、

こんなにきついのか。。。

 

と、当時は思っていましたが、

この時の経験はのちに生きてくるんですね。

 

その後、貿易の仕事になった時に、

あの時やってたことと一緒じゃん!楽勝!

って思えたのです。

 

思うに、

今まで経験したことで、無駄になったことは一つもありません。

 

だから、若い人ほど、今大変。。。って思ってるかもしれせんが、

年追うごとに、「あの時やっといてよかった」に

変わってきます。

 

どんどんいろんな仕事やっていきましょう!


이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!