언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 강사 칼럼

【ブログ】【おひとり様シリーズ144】独居老人は救急搬送に多い

2024년 3월 3일

先週は、介護施設怖いという話を書いて、

 

だったら、できるだけ自分一人でがんばるか!

とも思ったのですが、

 

先日、ニュースで救急医療の話をやっていて、

毎日たくさんの人たちが病院に運び込まれてくるけれども、

その中で独居老人というのはすごく多いのだ

という話をしていました。

 

どういう症状で運び込まれる人が多いのかまで

ニュースでやっていなかったのですが、

 

おそらく家族がいたら、すぐに見つけてもらって

病院に運び込まれるまでに至らなかった人も

多いのではないかと思います。

 

逆に、本当に誰にも発見してもらえないと、

病院に運び込んでももらえなかったでしょうし、

 

そう考えると、

誰かに見つけてもらえるくらいの状態で生活するって

とっても大事ですね。

 

 

リアルに、管理人さんやご近所さんと逢うとか、

見守りサービスみたいな物をつけておくのもいいですし、

 

まめにSNSをやっている人も

すぐに気づいてもらえますよね。

 

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!