Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Abemomo

【ブログ】バブル弾ける頃のOL回顧録 その8

Mar 7, 2024

この前、このシリーズ書いて

もう一つ思い出したのがケータイ電話です。

 

私が社会人になった頃は、ケータイが出始めた頃でした。

 

ケータイといっても今みたいに手で持てるサイズじゃなくて、

肩からショルダーバックを下げる

「持ち運び電話」という感じでした。

 

 

ある時、仕事で外出していてバスに乗った時、

(乗客は、私、サラリーマン、お母さん&4歳くらいの男の子

だけでした。)

 

男の子がお母さんに向かってこう言ったのです。

「ママ、あの人おかしいよ。一人でしゃべってる」

「こら、やめなさい!」とママは男の子を黙らせるのに必死。

 

子供がまだケータイなんていうものを知らなかった時代なので、

話し相手が見えないのにしゃべっているなんて言うのは、

とてもおかしなことだったのです。

 

今もハンズフリーでしゃべっていて、

え?って思う人たまにいますよね。そんな感じです。

 

 

私が生まれたとき、まだ家に固定電話はなかったし、

そう考えると電話の進化って目覚ましいですね。


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat