언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 강사 칼럼

【ブログ】子供を産まないと経済成長率がマイナスに

2024년 3월 13일

人口戦略会議による提言によると、

現在の出生率1.26を、2040年までに1.6に回復させないと、

2050年~2100年の実質経済成長率はマイナス1.1%

なのだそうです。

 

子供が少ないとそうなっちゃうのかぁ。。。

 

とは思うものの、

この数字を見せられたからといって

じゃあもっと子供産まなきゃ!と思う人は

そんなにいないんじゃないかと思うのです。

 


子供には教育費だのなんだのがかかって、

住宅費もバカにならないから

共働きじゃないと大変で、

 

子供はかわいいけれど、

女性は、働きたいし、子育てしなきゃだし、家事もやらなきゃだし

負担がどんどん増えていく。

 

にもかかわらず、

今の世の中、老後は自分のことは自分でになってしまって、

子供に頼らないのが当たり前だから、

せっかく子供育てても、将来報われないし。

そして、子育てって、

何だかんだいって女性がほとんどやっている気がして、

だから、男性は全然ピンと来てないんじゃないかだし。

 

 

・・・っていうことを解決していかないと、

子供産みたいっていう人が増えないんじゃないかと思うのです。

 

 

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!