언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 강사 칼럼

【ブログ】子供のアルバイト賛成派です!

2024년 3월 19일

この前、知人がこんなこと書いてました。

 

子供の学校は校則が厳しくてアルバイト禁止。

だけど、アルバイトって、お金を稼ぐことの大切さとか、

人間関係とかいろいろ学べるので、親としてはやらせたい。

 

なので、自分が主催するイベントでスタッフとして

入ってもらいバイト代を払った

 

という内容でした。

親として素晴らしいと思います。

 

 

世間にはバイト禁止の学校がいろいろあるけれど、

私も、この方のように子供はどんどんバイトやった方がいいと思ってます。

 

学校的には変なバイトに手出されたら。。。。

なんて思っているのかもしれませんが、

それは生徒たちを信じてないというか、

それも含めて教育じゃないでしょうか。

 

 

私の通ってた高校は校則らしいもの何もなくて、

(タバコとカンニングはうるさかった)

バイトも自由だし、パーマかけてもいいし、

バイク通学してた子もいるし。

でも、「もう高校生なんだから自分で考えなさい」

ということで、

おかしなことしてる子はいなかったし、

 

それが本来のあり方だし、

それでいいんじゃないかと思ってます。

 

 

そして、

若いうちに稼ぐことの大切さを知っておくと、

 

無駄遣いって減るんじゃないかと思ってます。


이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!