为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Leco 讲师的专栏

発音向上のコツ 脳と口の動きをつなげる 習慣作り 

2024年3月20日

外国語学習で、何か表現を習った時、すぐにその表現を使ってみたいと思ういませんか。
ですが、その思いとは裏腹に、上手く言葉が出てこなかった、発音できなかった。
頭の中ではこんなに話したいと思っているのに…どうして上手く話せないんでしょうか?

言葉を発する行為は、脳と口の共同作業と言えます。
最初に「外国語が話せたら素敵だなぁ」と脳は考えます。
そこで、レッスンを調べてみたり、本を買ったり、ユーチューブで動画を見たりします。
こうして、脳は、学びたい外国語に対して少しずつ知識を増やしていきます。
知識がちょっと増えると、じゃあ話してみようかなと思い始めます。

ここで、初めて、外国語を発話するために、口や舌を動かすことになります。
私たちの口は、急に脳から「このフレーズ言って!」と指令を出されます。
急な指令で、更に今まで一度も発言したことのないフレーズだったため、
私たちの口は戸惑います。

そして、口から出てきた音は、何とも言えない音になります。
結果、私たちの脳は、「何でこんな発音なの?」と失望してしまいます。
でも、失望したところで外国語学習を絶対にやめないでください!
 毎日少しでも発音すると、必ず口は発音しやすくなってきます。

毎日発音を続けることは、言い変えると、
「口の筋肉に、外国語を話す時はこういう風に動くのだよと教えること」です。
口を動かす練習によって、考えるよりも先に、口を動かす仕組みを作ります。
英語では、この仕組みを、muscle memoryと呼びます。
Cambridge Dictionaryでは、muscle memoryは以下のように定義されています。

----------
muscle memory
the ability to move a part of your body without thinking about it,

learned by repeating the movement many times

<日本語 訳>
考えずに、体の一部分を動かす能力。
動きを何度も繰り返すことによって習得する能力。

----------

例えば、新しいコンピュータを買ったら、
あるキーボードの位置が以前のものと異なったとします。
最初の数日は、指はキーを押し間違ったり、キーを探したりします。
でも毎日パソコンで作業をしていると、段々と指が新しいキーボードに慣れていきます。
これは指の筋肉をたくさん動かすことによって、
考えるよりも先に筋肉がこう動けばいいと学んでいるからです。
 これと同じことが外国語の発音にも言えます。
最初は、上手く話せなかったフレーズが、毎日繰り返すことで、
話しやすくなります。毎日、2,3分でもいいので発音してみてください。

発音が伸び悩んでいるなと感じる方は、特に
目的を「口周りの筋肉作り」にすることをお勧めします。
発音が上手くならないと考えている時、
私たちは自分の発音を評価してしまいがちです。
ですが、正しい発音の土台には、口周りの筋肉の発達があります。
ですから、評価よりも前に、筋肉作りを習慣化していただきたいと思います。

このお話しが皆さんの外国語発音のヒントになれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
みなさんの一日が言葉と文化でちょっと素敵になりますように。


专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询