Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】病気の受け止め方は人それぞれなので・・

Mar 25, 2024

キャサリン妃の病気が公表されちゃいましたね。

そっとしておいてあげればいいのに。。。

 

えっと、

自分の周りの人が病気であることを知った時、

病気したことない人って、

病気になった人に対して、どう接したらいいんだろうって

迷うことありますよね。

 

でも、病気になった本人も

受け止め方って、人によって全然違うのです。

 

私は死ぬかもしれないを経験したけれど

過ぎてしまえばどうということもなく、

「インフルエンザに罹った~」くらいの扱いがちょうどよい

と感じています。

 

だから、「可哀想」とか特別扱いなんていうのは

私には窮屈というか、むしろ傷つくこと。

 

変に距離置かれるのも、また困るし。。。

 

 

でも、私とは全く違う考え方で

自分は病気になったから可哀想なの、特別扱いして

っていう人もいるし。。。

術後の経過も人それぞれで、

私は人が思っているほど深刻ではなかったけれど、

人によっては、後遺症が残っている人もいるし。

 

 

なので、病気になったら、

自分はどう接してほしいのかっていうのを

周りの人たちに伝えていくことも大事かなと思っています。

・・・周りの元気な人たちからはなかなか聞きづらいだろうし。

 

 

そして、これって、

障がい者であるとか、LGBTであるなども

 

同じことかなって思ってます。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat