I was a bocchi.⑮

Keisuke.H

メカメカしいものが好きだった。
そのきっかけは子供用工具セットだった。
 
黄色い小さな箱の中身は、
プラスドライバー2本、
マイナスドライバー2本、
小さいハンマー1本、
薄いレンチが10本。
 
私に買ってくれたものだが、
父が使って壁掛け時計や懐中電灯などを直していた。
そのうち、
「ケイスケ、見ておけよ」
「ケイスケ、手伝え」
「ケイスケ、できるか?」
「ケイスケ、頼んだぞ」
と次第に私に押し付けられるようになった。
父の方が機械に強いはずだから、
不満はたくさんあった。
(お父さんがやればいいじゃん!)
でも、工具セットを使って作業できるのはとても楽しかった。
 
今ならドライバー4本で何ができるんだろうと考え込むが、
小さい私は、プラスネジやマイナスネジを見つけては、
「これが壊れたら修理できるぞ!」
とニコニコしていた。
もちろん、はじめから上手くいくわけがない。
直そうとして壊したものや手を怪我したこともある。
それでも、機械を分解して修理して組み立てるのは止めなかった。
修理が上手くできて直ったときの感動が大きかったからだ。
 
「さすが、ケイスケだ」
そう言われて嬉しかった。
だけど、私はそれ以上に、
自分の手で何かできたことの喜びの方が大きかったようである。
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Popular ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Just a few words

Keisuke.H's Most Popular Columns

  • High School

    【物理基礎】落下運動の公式の解答

    物理基礎アレルギーのみなさんこんにちは!前回は落下運動の公式が等加速度直線運動の3公式から導ける、というお話をしました。今回はその解答を貼り付けました。なるほど、ほとんど等加速度直線運動の公式の形に...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    9937
    Sep 18, 2021
  • High School

    【高3生・既卒生】有機化学で挫折しない

    みなさんこんにちは。 そろそろ受験生は有機化学の中盤に差し掛かって来るころでしょうか。 理論化学・無機化学と進めてきて、最後に有機化学を学習することになりますが、 高校や予備校の授業は早くて暗記量も...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    5885
    Sep 8, 2020
  • Qualifications Testing

    言語聴覚士の音響学のための数学・物理

    最近、私のレッスンを受けた社会人の方に、言語聴覚士を目指している人がいました。文系が多い資格ですが、音響学だけ理系の知識が必要なため、大変苦労していたそうです。私は音響学は専門ではないのですが、高校...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    5537
    Jul 10, 2021
  • High School

    円周率、何桁言えますか?

    私が高校のとき、円周率を何桁覚えているかがちょっとしたステータスでした。 教科書にコラムとして円周率の話があり、小数以下100桁まで載っていました。進学校だったので、数学好きな人や暗記が好きな人は、...

    Keisuke.H

    Keisuke.H

    0
    5515
    Jun 1, 2021
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat