文字と身分と生き方|光る君へ

Fukumaru

NHK大河ドラマ「光る君へ」を毎週見ています。
初回からここまで政治の中心にいた藤原兼家(道長の父)が亡くなり、一時代が終わる、区切りの回となりました。
 
でも、新しい世になっても、政治家のしていることは繰り返し。
今度は、道長の長兄である道隆が、娘を天皇に入内させ、息子を昇進させ、「前例がない」と反対されることも押し通し、権力をふるいます。
誰がトップになるかによって、周囲が振り回されているところも、また同じ。
 
 
一方、まひろ(のちの紫式部)は違う道を進み始めます。貧しい家の娘に文字を教え、やりがいを感じるのです。文字が読めることは、自分の身を守るためにも大切なこと。それで、まひろは文字の指導に熱心でした。
 
周囲の理解はまったく得られていませんが、文字を教えて人々を救いたいと願う純粋な気持ちから、熱心に教えます。でも、娘の父親に反対され、まひろの教師役は終わります。

このドラマは、どの場面でも身分差がはっきり描かれていて、考えさせられることが多いです。
 
貴族の中でも身分の上下がかなりあり、さらに、貴族と庶民とは雲泥の差があります。庶民の多くは文字を使わず、苦しい生活の中で一生を終えます。一方、貴族は漢字も平仮名も習得して、日記や文学を残しました。
 
今回は、兼家が亡くなる場面で、『蜻蛉日記』の内容と重なる場面がありました。『蜻蛉日記』の作者は兼家の妾(しょう)だったので、兼家とのエピソードが日記に記されているのです。
 
現代の私たちが貴族の生活文化を詳しく知ることができるのも、文字があったからこそ。
平安時代の貴族が出来事や気持ちを日記に書き残してくれたから、現代の私たちの楽しみ(ドラマ視聴)があるわけですね~。
 
 
緊張が高まる場面が多い中で、ちょっとおもしろかったのは、まひろとききょう(清少納言)のやりとり。この2人は、どちらも教養がありますが、性格が正反対でおもしろいです。

今回は、家族を捨ててキャリアウーマンを目指すききょうの決意を、まひろは驚きをもって聞きました。自分らしくいられる道を追求する、小気味よい発言。まひろだけでなく、視聴者もみんな驚いたのでは? それくらい情熱的な場面でした。

この清少納言の生き方も「前例がないこと」でしょうけれど、こちらはどんどんやってほしいものです。


さて、日本の古典音楽が出てこないかと注目しているのですが、とくに何もありませんでした。
政局も少し落ち着くと思うので、そろそろどなたか、琵琶を弾いたり笛を吹いたりする余裕が出てきてほしいです。お願いします♪
This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Proficient
French   Just a few words
Korean   Just a few words
Chinese   Just a few words

Fukumaru's Most Popular Columns

  • Traditional Arts

    アートなカボチャで秋の味覚!

    伝統音楽の講師の福まるです。義母がアートなカボチャを送ってくれました♪毎年この時期に送ってくれるのですが、普通のカボチャと違ってどう調理したら良いかよく分からず、だめにしてしまうこともしばしば。ごめ...

    Fukumaru

    Fukumaru

    2
    1349
    Oct 2, 2023
  • Traditional Arts

    おすすめの秋の1曲―鹿の遠音

    こんにちは。伝統音楽講座の講師をしている福まるです。ここ千葉県では、急に季節が変わり、今朝は長袖を着ています。もう秋ですね。最近、私がYoutubeで見つけて聴いている曲をご紹介したいと思います。そ...

    Fukumaru

    Fukumaru

    0
    1229
    Oct 8, 2023
  • Traditional Arts

    私が出会った1曲ータクシーム

    こんにちは。伝統音楽の講師の福まるです。今日、作曲家西村朗さんの訃報に接しました。まだまだ現役でご活躍されると思っていたので、とても悲しいです。でも、西村さんのお名前を聞いて、ある曲を思い出しました...

    Fukumaru

    Fukumaru

    0
    1191
    Sep 20, 2023
  • Traditional Arts

    はじめまして♪

    はじめまして!福まるです。カフェトーク講師を始めたばかりです。これからよろしくお願いします。私のレッスンでは、日本の伝統音楽の歴史や特徴を、PDFや動画を使った講義形式で学習します。お茶を飲みながら...

    Fukumaru

    Fukumaru

    0
    1179
    Sep 8, 2023
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat