「千里(せんり)の道(みち)も一歩(いっぽ)から」in 大阪

Satoko.K420

みなさん、1週間(いっしゅうかん)学校やお仕事お疲(つか)れさまでした。
新学期(しんがっき)、新しい職場(しょくば)、新しい場所(ばしょ)での日常が始まりましたね。

私も今週からついに!日本語学校での授業がスタートしました。
始まる前はドキドキ、ワクワクしていましたが、
いざ始まってみると、うまくいくこと、いかないこと…の連続でして、
1週間の授業を終えた今日は、すがすがしい気持ちと、疲れ切った体で、
何とも言えない達成感がありました。

学校からの帰りに、ビルの間から空を見上げると、
私の気持ちを表すかのような清々(すがすが)しい空が広がっていました。
そして自分の体の疲労感(ひろうかん)を感じつつ、
「千里の道も一歩から」と言い聞かせました。

このことばの意味は…「どんな遠い旅路(たびじ)も第一歩(だいいっぽ)から始まる。まずは一歩踏(ふ)み出(だ)すこと、手近(みぢか)なところから着実(ちゃくじつ)に始めていくとが大切というたとえ」です。

自分の目標は決まった。だけど、そこまでの道のりがとても長く感じくじけそうになっても、
まずは一歩踏み出した自分をほめてあげましょう。
歩き出さなければ、目標や夢には絶対到達できないのです。

私のように4月、気持ち新たにスタートを切り、1週間がんばって疲れてしまった人に励(はげ)ましを込めて
この言葉を送ります。疲れた時は、青い空を見上げください。
そして自分の夢に向かって引き続きがんばりましょう。

日本語学習も同じですね。まずは第一歩を踏み出し前へ進みましょう!

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

レッスン

この投稿へのコメントは受付けておりません。
Recommend ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   日常会話程度

Satoko.K420講師の人気コラム

  • 日本語

    【奈良県】吉野の千本桜

    先週の日曜日、奈良県にある吉野山(よしのやま)までお花見に行ってきました。吉野山は「日本一の桜の名所(めいしょ)」と言われています。山一面(やまいちめん)を桜が覆う(おおう)その姿は、昔から「一目千...

    Satoko.K420

    Satoko.K420

    0
    255
    2024年4月9日
  • 日本語

    BIWAICHI【ビワイチ】サイクリングで琵琶湖をはしる。

    私が好きなアウトドア活動は、ずばり「サイクリング」です! 昨年友人たちと計画し、ビワイチ(BIWAICH)をしてきました。 「琵琶湖(びわこ)」を「一周(いっしゅう)」することを、ビワイチ(BIWA...

    Satoko.K420

    Satoko.K420

    0
    254
    2024年4月14日
  • 日本語

    「千里(せんり)の道(みち)も一歩(いっぽ)から」in 大阪

    みなさん、1週間(いっしゅうかん)学校やお仕事お疲(つか)れさまでした。新学期(しんがっき)、新しい職場(しょくば)、新しい場所(ばしょ)での日常が始まりましたね。私も今週からついに!日本語学校での...

    Satoko.K420

    Satoko.K420

    0
    238
    2024年4月13日
  • 日本語

    ベトナムフェスティバル2024大阪

    GW真っただ中の本日 大阪城公園で行われている「ベトナムフェスティバル」へ行ってきました。   会場内には、ベトナムに関わる多くの企業や、飲食店が並びその活気に圧倒されました。   企業ブースでは、...

    Satoko.K420

    Satoko.K420

    0
    127
    2024年4月28日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!