Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Aisaka

“Lavoro tanto”個人的に覚えておくと便利な言葉

Apr 15, 2024

Ciao! イタリア語の講師のアイサカです。
 
作品の感想をいう際に個人的に便利だなと思うひとつが“Lavoro tanto!”です。
 
“Lavoro tanto”とは直訳すると「たくさんの仕事」
つまり、細かい作業・時間がかかる作業に対して使うことができます。
 
=時間をかけたのでしょうね
=骨の折れる作業だね
=細部までこだわっているね
=妥協がないね
という際に“Lavoro tanto”が使えます!
 
ただし、これは直接的な誉め言葉ではありません!
直接褒める言葉としては、“Bellissimo!(とても素敵だ)”などがありますが、
日本語と同じで「素敵!」「すごい!」などの誉め言葉だけ言っても話が広がらず、「興味ないのかな?」と思われしまうこともあります。

“Lavoro tanto”は相手の努力に寄り添った言葉なので、他になんて言ったらいいんだろう?という時に、覚えておくと便利だと思います!


▼4/24~5/24はレッスン日時がイレギュラーとなります。
詳しくは下記リンクをご覧ください。
https://drive.google.com/file/d/1Bct1S8RcdGqHDzpbx_KHJu-n1gan5QyE/view?usp=sharing

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat