언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Aisaka 강사 칼럼

“Lavoro tanto”個人的に覚えておくと便利な言葉

2024년 4월 15일

Ciao! イタリア語の講師のアイサカです。
 
作品の感想をいう際に個人的に便利だなと思うひとつが“Lavoro tanto!”です。
 
“Lavoro tanto”とは直訳すると「たくさんの仕事」
つまり、細かい作業・時間がかかる作業に対して使うことができます。
 
=時間をかけたのでしょうね
=骨の折れる作業だね
=細部までこだわっているね
=妥協がないね
という際に“Lavoro tanto”が使えます!
 
ただし、これは直接的な誉め言葉ではありません!
直接褒める言葉としては、“Bellissimo!(とても素敵だ)”などがありますが、
日本語と同じで「素敵!」「すごい!」などの誉め言葉だけ言っても話が広がらず、「興味ないのかな?」と思われしまうこともあります。

“Lavoro tanto”は相手の努力に寄り添った言葉なので、他になんて言ったらいいんだろう?という時に、覚えておくと便利だと思います!


▼4/24~5/24はレッスン日時がイレギュラーとなります。
詳しくは下記リンクをご覧ください。
https://drive.google.com/file/d/1Bct1S8RcdGqHDzpbx_KHJu-n1gan5QyE/view?usp=sharing

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!