'sleep over' 'slumber party`

Mama Eri

こんにちは。

'sleep over' 'slumber party`って聞いたことありますか?
小学生以上のお子さん連れで駐在している方はおなじみかな。
お泊り会やパジャマパーティーという意味です。

日本の住宅事情と異なる海外の郊外の街などでは、大きい家に住んでる子が多いのでお泊り会がたまに開催されます。
日本だと気楽にとはなかなかできないことなので、こうゆうところは外国いいなと思います。

初めて誘われたときは、何を持たせればいのかとか、色々わからないことだらけでした。
外国の方は、日本人のように毎日お風呂に入らない子が結構います。
(お水の事情とかもあるそうですが。)
うちの場合は、家でシャワーを済ませてから、お友達の家で夕食をみんなで食べて、そのまましゃべって寝て、翌日の昼頃に戻ってきます。

先日、急に長女のお友達が泊まって帰ることになり、何も用意をしていなかったのでぎょっとしたのですが、ずっと2人で遅くまで話こみ、シャワーは使わないから泊めてと言っていたはずなのに、
結局、翌朝たいして片付けていなかったシャワーを「OK!」とさっさと使い、
お昼もしっかり食べて帰っていきました。
何の心の準備もなく、突然子供の外国人の友達が泊まって帰るなんて状況は初めてだったので、疲れましたが、こんな気楽な感じで来て、帰るなら、ありなのかなぁと思った出来事でした。
親御さんも、お泊りセットを届けにきただけで、挨拶してあっさり帰っていきました。

どんどん子供がお友達と仲良くなっていくことは喜ばしいことですが、駐在生活はいつか終わりがきて、
お友達ともさよならする日が必ずやってきます。
そんなことがいつも頭によぎりますが、今を楽しんで、たくさん思い出を作ってほしいなと思います。
子供連れの外国暮らしは、色々な経験をさせられます。

今日も読んでいただきありがとうございました。

Buona giornata! 
素敵な一日を!

では、また^^




This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Lesson

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Daily conversation
Chinese   Just a few words

Mama Eri's Most Popular Columns

  • Life Advice

    寂しさの解決方法は?

    本帰国。引っ越す本人の大変さは言うまでもないですが、置いていかれる寂しさを感じたことはありますか?異国の地で毎日顔を合わせ、苦楽を共に過ごした仲間の帰国。その後のぽっかりと穴が開いたような寂しさ。お...

    Mama Eri

    Mama Eri

    0
    786
    Dec 23, 2023
  • Life Advice

    小さな幸せ

    こんにちは。駐在帯同生活かがお過ごしですか?海外での暮らし、楽しくないわけではないけど、なんとなくむなしくなったりすることありませんか?私と一緒に小さな幸せ見つけませんか?現地の言葉を勉強する。ダン...

    Mama Eri

    Mama Eri

    0
    751
    Nov 18, 2023
  • Life Advice

    引っ越し荷物

    こんにちは。今朝のイタリアはぐっと気温が下がって寒い朝です。ホクホクの焼き栗が美味しい季節です。海外引越するなら何を引っ越し荷物に入れて送りますか?我が家は、先に送る夫の航空便に必ず海外対応の炊飯器...

    Mama Eri

    Mama Eri

    0
    741
    Nov 25, 2023
  • Life Advice

    一年目を超えれば・・・

    こんにちは。12月が始まりましたね。イタリアでは、クリスマスマーケットが始まって、楽しいシーズン到来です。今日のテーマは、異国で暮らす一年目。初めての国(本帰国も含め)で過ごす一年目って、いつもすご...

    Mama Eri

    Mama Eri

    0
    711
    Dec 3, 2023
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat