韓国人もよく間違えたりする言葉(4)육개장 vs 육계장

hajoon


皆様、こんにちは~하준(ハジュン)です。
美味しそうに見えるあれは、何と言いますか?
육개장? 육계장? どちらだと思いますか?
正解は.....






육개장です~
まず、개장という単語から説明します。
개장とは、犬の肉を煮た汁物のことです。
いわゆる보신탕というものです。
でも、犬の肉を食べたくない人とか、食べられない人とかがいますよね
その人々は牛の肉で汁物を作ったそうです。
それが、육(肉)개장です。
牛の肉を煮た汁物を육개장と言います。
韓国で特別な説明もなく육(肉)をつけたら、それは一般的に牛のことを指します。
たとえば、육포(ビーフジャーキー)という食べ物があります。
そして、육계장という単語は存在しないので、ぜひ육개장を使ってください。

例文を見てみましょう

엄마가 만들어 준 육개장은 너무 맛있어!
(お母さんが作ってくれた육개장は、めっちゃ美味しい!)

한국에서는 장례식장에서 육개장을 먹는 관습이 있어.
(韓国では、葬場で육개장を食べる習慣があるよ。)


今日も、勉強になりましたか?^_^

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Korean   Native
Japanese   Fluent
English   Daily conversation
Thai   Just a few words

hajoon's Most Popular Columns

« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat