それ、空耳です(全外国語共通!):自然なイタリア語のために⑤

ARI T.

どうも!

「カタカナ発音を撲滅し隊」隊長ARI T.です!
5話からは全外国語に共通する、
「うまく発音できない理由」について。

 

勿体つけた訳じゃないのですが、

遅くなってしまった〜、すみません。

あなたの脳が

ちゃんと機能しているから

不思議な発音になっちゃうって
どういうこと?

のお話。


みなさんも一度は経験があるはずの

空耳

ずばり、この空耳が原因です。
おそらく。
ほとんどの場合。


ではなぜ
空耳という現象が起きるか、

ご存知でしょうか。


人間の脳というのは

知らないこと、

意識していないこと、

興味のないことはスルーする傾向があります。

むろん個人差はありますが、

そういうものなんです。


「カクテルパーティー効果」って

聞いたことがあるでしょうか。

これは、

大勢が雑談している

ざわざわとうるさい環境でも、

自分に関連することや、

興味のあることは

耳に入る、

聞こえるという現象のこと。



ARI T.がいつも

「知る」

「意識する」ことが大事と言っているのは、

こうした脳の機能に基づいています。



で、ですね、

知らないこと、

意識していないことが、

「音」として耳から入ってきた時、

脳はですね、
勝手にフィルターをかけるんです。

脳内にある既知の「音」に、

勝手に変換しちゃうんです。

それが空耳の実態。

一度そう聞こえちゃうと、

もう、そうとしか聞こえないのは、

「そうとしか聞こえない」方の音が、

脳内に定着している音だからです。

TOPに、ARI T.の最大の空耳曲を貼りました。
ホール&オーツの「マンイーター」。

当時高校生で、
英語耳も今ほど育っていなかったARI T.に、
「ねえねえ、この曲の歌い出しってさ
 『俺、困らない♪♬』
 って聞こえない?」

と友人が言ったその時から、
何年もの間、
そうとしか聞こえなかった (^^;

これを読んだ後に聞くと、
きっとあなたにもそう聞こえるはず!
ちょっと聞いてみて欲しい!
前奏が長いので、件の箇所から始まる動画を埋め込みました

 

どうです?
「俺困らない」に聞こえませんでしたか?
本当は
She'll only come out at night
と歌っています。



もひとつ、
ARI T.的に最高の空耳をお届けします。
タモリ倶楽部の「空耳アワー」の名作中の名作で、
Gipsy KingのBem bem Mari


と、まあ空耳ネタは尽きないのですがw
空耳の仕組みはお分かりいただけたでしょうか。



じゃあどうすればいいか?

また長くなったので、続きは次回。

なるべく早く書きます(汗

  →続きはこちら♪

 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (2)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
  • ARI T.

    amalfinaさん、いつもコメントをありがとうございます。amalfinaさんでもそう聞こえましたか!?  空耳の威力(?)っておそらしいですねーwwwnあっというまに1週間経ってしまいましたが、次回は超シンプルな克服方法にてういて書きますのでしばしお待ちくださいませね♪

  • amalfina

    あははは!聞こえました!

Premium ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
イタリア語   流暢
英語   不便を感じない
フランス語   日常会話程度
スペイン語   カタコト

ARI T.講師の人気コラム

  • イタリア語

    アップし終わったばかりなのに、、、

    なんと今週のコラムのテーマが「語学学習にお勧めな映画やドラマ」ですと!いや〜ん。せっかくなので私が考える「イタリア語学習にお勧めな映画やドラマ一般」とは!?について書いちゃいます。いまのところ唯一お...

    ARI T.

    ARI T.

    2
    10599
    2021年8月30日
  • イタリア語

    多くの講師を試してみよう♪複数の講師のレッスンを平行して取ろう♪

    当たり前のことを言います。当たり前過ぎることを言います。多くの講師を試してみましょう♪そして、気に入った講師が複数いたら、平行してレッスンを取りましょう♪それから本命を決めれば良いのです。その昔、オ...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    8582
    2021年8月18日
  • イタリア語

    私の(語学学習における)モットーとは;とにかく発音!

    みなさんこんにちは〜♫早速ですが今週のテーマ「私のモットー」について。人生のモットーを一つ選ぶのはあまりに困難なのですが、語学学習においてのモットーはあります。それは「「まずは発音、とにかく発音」で...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    8144
    2021年5月25日
  • イタリア語

    予習より復習。絶対に復習。なんたって復習。

    こんばんは、発音絶対主義者であると同時に復習絶対主義者でもあるイタリア語講師Ari T.です。いえね、どうしても次回の授業内容を下調べして行きたい!! とおっしゃるのなら、まあ止めはしませんよ。  ...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    7992
    2021年8月21日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!