【ブログ】支出は割合ではなく、金額で見る!

Abemomo

「自動車ローンは手取りの1割に抑えましょう」

なんて書いてあるのを見たのですが、

 

自動車ローンに限らず、様々な支出は

割合で考えてもあまり意味がありません。

 

同じ手取り収入が30万円だったとして、

自動車ローンの返済額が5万円として、

 

家族がいて、住宅ローンも組んでいるような人には

さらに自動車ローンも組むというのは結構な負担です。

 

でも、実家暮らしのおひとり様とか、

社宅でほとんど家賃がかからないような人には

自動車ローンを組んでもそれほど負担ではありません。

 

 

何度も何度も言いますが、

収入が同じでも、

人によって支出は違うし、

これから貯めなければいけない貯蓄額も違うのです。

 

 

だから、

大きな買い物をする場合には、

割合ではなく、

自分が払えるか(払い続けられるか)を見なければいけません。

 

上の例で言えば、

実家暮らしの人が30万円のうち、

5万円を家に入れ、

5万円の自動車ローンを組んでも、

20万円あります。

貯金も十分にできるでしょう。

 

でも、近々実家を出て、結婚して・・・となると、

もう少し慎重にならなければいけません。

 

きちんとキャッシュフロー表を引いて、

自分の将来の予定も考えながらお金を使っていきましょう。


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Proficient

Abemomo's Most Popular Columns

  • Haiku

    俳句:雪しまく

    この前初めて「俳句面白くなかった」と言われました。.今まで、やってみたけど面白くなかったという人に逢ったことがなかったので、考えてみもしなかったのですが、.なぜ同じことを伝えて、面白くないと思ったの...

    Abemomo

    Abemomo

    1
    16819
    Jan 12, 2016
  • Counseling

    【お金のコラム】なぜ月に4冊以上本を読むと年収1千万以上になるのか

    年収と読書量は比例すると言われており、年収1千万以上の人は月に4冊以上本を読むというデータがあります。なぜでしょうか?私なりに、こう分析してみました。   1.こんな能力を目覚めさせる...

    Abemomo

    Abemomo

    0
    15929
    Aug 14, 2015
  • Haiku

    俳句:冬満月

    今日は満月ですね。時々、雲がかかったりして、冬の月らしい風情がありました。.でも、どんなに雲がかかっても凛として堂々と輝いている姿は本当に美しい。.私もそんな女になるわ!.今日の季語は「冬満月(ふゆ...

    Abemomo

    Abemomo

    0
    14949
    Nov 26, 2015
  • Haiku

    俳句:秋黴雨

      私は俳人だからだろうか、人の文章を読んでいて、「楽しい」と書いてあるのに、すごく寂しそうに感じる時がある。.今朝もそんな文章を読んだ。全然笑ってなんか...

    Abemomo

    Abemomo

    0
    13908
    Aug 13, 2015
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat