イタリアのジェラートの種類

Aisaka

チャオ!イタリア語講師のアイサカです。

梅雨が明け、夏本番です!
私はケーキなど甘いものはそこまで食べないのですが、夏になるとアイスが食べたくなります!
イタリアの美味しくて安いジェラートが恋しい…

日本のうちの近所に、イタリアのジェラートに匹敵するぐらいの美味しいジェラート屋さんがあるのですが、
1種類のみで350円なので、イタリアの価格に比べるとちょっとお高め。。
イタリアは、2~2.5 euroほどで2種類の味を選べます。

ただ、イタリアにはないサツマイモ味・甘酒味・えだまめ味など、変わり種が多いのでそれはそれで一興。
そう、日本では秋になると見かけるサツマイモ味・カボチャ味などが、イタリアでは意外にも一般的ではないんですよね~

甘酒や酒粕などもありませんが、その代わりお米味のジェラートはあります!
このお米(riso)味のジェラート、私は結構好きでオススメです!

ナッツ類も充実していて、
・ピスタチオ(pistacchio)
・くるみ(noce)
・アーモンド(mandorla)
・ヘーゼルナッツ(nocciola)
など、それぞれの味を単品で楽しめます。

果物の味は際立って珍しいものはそこまでないように思いますが、
日本と違うのは、果物=シャーベットタイプが多いためシャーベットのイメージも強い人が多いと思います。
イタリアではシャーベットもありますが、ジェラートで果物味も多く、これまた美味しい。
例えば、
・レモン(limone)
・グレープフルーツ(pompelmo)
・メロン(melone)
・桃(pesca)
・スイカ(anguria)
・マンゴー(mango)
・バナナ(banana)
・ブルーベリー(mirtillo)
・アマレーナ(amarena) ※ブラックチェリーに似ているさくらんぼの種類
など。個人的にはレモンが好きです!

もちろんチョコレート・ミルク系も充実しています。
・チョコレート(cioccolato)
・ダークチョコレート(cioccolato fondente)
・ホワイトチョコレート(cioccolato bianco)
・ジャンドゥーヤ(gianduia)
・ミルク(fior di latte)
・チョコレートチップ(stracciatella)

私はあまり食べませんが、ドルチェをジェラートにしたものも多いですね。
・Bacio=イタリアのチョコメーカー(チョコレート+ヘーゼルナッツ)
・tiramisù=ティラミス
・panna cotta=パンナコッタ
・cassata=カッサータ
・cannolo=カンノーロ

その他
・エスプレッソコーヒー(caffé)
・カプチーノ(cappuccino)
・ミント(menta)
・クッキー(biscotto)
・マスカルポーネ(mascarpone)
・ココナッツ(cocco)
・シリアル(cereali)
・ヨーグルト(yogurt)
・ミックスベリー(frutti di bosco)
・リコリス(liquirizia)

他にもたーーくさん!大きなジェラート店では50種類ほどあり、選ぶのが大変なほど。
私が好きな味は、
・お米(riso)
・レモン(limone)
・ココナッツ(cocco)
・いちじく(fico)
・ミルク(fior di latte)
・ヨーグルト(yogurt)
です!
全部白いので私の選ぶジェラートは2種類選んでもいつも真っ白です!笑
(いちじくは少し色がついてますが、そもそもいちじく味はちょっと珍しいです。。)

チョコ好きであればチョコレートももちろんオススメ。
ピスタチオ味は、イタリアで食べたことがなければ是非オススメしたいです!

イタリアに行ったら、ジェラートは絶対食べてくださいね♪


★現在、検定用のレッスンのクーポン発行中★
8/4まで使えるクーポン!
イタリア語検定4,5級を目指している方、もしくは検定試験は受ける予定はないけど復習したいという方に!
詳しくは下記リンクをご覧ください。
https://cafetalk.com/notice/from_tutor/detail/?id=233049&lang=ja
本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Premium ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
イタリア語   流暢

Aisaka講師の人気コラム

  • イタリア語

    ボンゴレビアンコは和製伊語!?

    こんにちは!アイサカです。ムール貝が安い季節です!イタリアはなんと1キロ200円ほどで手に入ってしまうんです。新鮮なものは生でも食べられるそうで、プーリアではよく食べられているそうです。(ただし牡蠣...

    Aisaka

    Aisaka

    0
    12088
    2020年7月14日
  • イタリア語

    イタリアでパスタを食べるときに知っておきたいこと。

    こんにちは、アイサカです。久々に外食でランチをし、トリュフのフェットチーネ(Fettucine)を食べました!トリュフがふんだんに使われてて、美味しかったです。お値段もそこそこでしたが。イタリアのパ...

    Aisaka

    Aisaka

    0
    6478
    2020年6月16日
  • イタリア語

    シニョーラ(signora)とシニョリーナ(signorina)の使い分け

    チャオ!イタリア語講師のアイサカです。イタリア語にはミス・ミセスのように女性の敬称や代名詞として、シニョーラ(signora)とシニョリーナ(signorina)があります。あえて日本語にするならs...

    Aisaka

    Aisaka

    0
    6388
    2022年11月16日
  • イタリア語

    イタリアの夏と言えばお米のサラダ~Insalata di riso~

    こんにちは!イタリア語講師のアイサカです。イタリアはセミが鳴き始め、夜も熱帯夜になってきました。日本は梅雨でジメジメしていますが、イタリアもなんだかんだ湿度が高くカラッとはしていないように思えます。...

    Aisaka

    Aisaka

    0
    5828
    2020年7月1日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!