「氣」とは何か?★自分が出している「氣」で人生が変化してしまう?★

Yuki.Kyoto


こんにちは!
エンパワLabo 氣功師の有岐です

            


本日はレッスンを始める生徒さんからよくあるご質問です

          「氣とはなんですか?」

 
そもそも「気」とは何か? 
 
それは、「生きとし生けるすべての物が発する生命エネルギー」だと言えます 
 
古代からこの「目に見えないエネルギー」、世界中の文明や宗教の発展の“中核”にあったと言えます 
 
 
「氣」は数千年前から、世界中で‟見えないえエネルギー”として言葉がありました
 
中国では「チ」、インドでは「プラーナ」チベットでは「ルン」、英語圏では「オーラ」、古代ギリシャでは「プシュケ」ラテン語圏では「スピリトウス」、ヘブライ語では「ルーアハ」、サンスクリット語では「プラーナ」と表現されています 
 
 その共通観念は「生命エネルギーである」という事です 
 
だからこそ氣の概念の根幹は、
 
「生命力、聖なるもの=気息」であると記されています 
気息とは、呼吸の事です 
 
 
各国の氣の語源の共通点は、それが「気息」を表しているという事 
つまり、「氣は呼吸と共にあり」という事が、古来から本能的にわかっていた訳です
 
 
赤ちゃんは1日声が枯れても、これでもか‼と泣き叫んでいます 
この小さな筋肉も発達していない体のどこに、そんな力があるのか不思議ですよね? 
 
きっと、肺活量の優れた運動選手でも無理ですよね 
それくらい生命エネルギーが満ち満ちているという事です 
 
母親は授乳が必要な期間は、倒れたくても倒れない、 
これは、赤ちゃんからエネルギーを供給されているからなんです 
 
 
また、落ち込んでいるとき、心や体の調子が良くない時、私達の呼吸はどうでしょうか? 
 
小さく細くなって、止めている事すらあります 
そう、古代人は呼吸と生気の因果関係に気づいていたわけです 
 
          
 
 
この見えない「氣」を見える化して、論理的説明を完成させた物が、
中国の漢の時代の医学書「黄帝内経」です 
 
現代の「呼吸法」はその当時は「吐納法」と言われていました 
 
〝息を吐く、納める” つまり息の吐き方、吸い方によって、 体や血流に作用する呼吸法、また心に作用する呼吸法があり、それらを年月の実践から得た結果の研究を初めてまとめたのです 

              


その「目に見えないエネルギー」は、人間だけではなく、植物、鉱物、地球、大気、宇宙、
そして、時空を超えて、あの世やこの世、目に見える形のあるものない物、
つまり意識意志を持つ持たないに関係なく、全ての存在にあります 
 
そして私達はそれらの大きな輪の中で「循環と供給、自浄作用」がされている存在です 
 
 
        
 
雲は大気の凝結、目に見える固体でありながら、それが小さくなると目に見えない微粒の粒となり、
大気中を流れる風となります 
 
そのエネルギーが人間や動植物の中で呼吸によって体内を満たし、循環して、
生命エネルギーとして活性化します 
 
つまり、小宇宙である人間の体と、大宇宙である自然の気象との間はお互いに関係を持ちながら、
生命的、霊的なエネルギーの原理があると言えます 


              

     「この世の全ての物は微粒子の波のエネルギーで出来ている」 

 

19世紀末に素粒子が科学で証明されてから、物の最小単位は素粒子であり、
それは観察されていない時は「波の性質」であると証明されています 

科学が見えない世界に追いついてきましたね! 

「波」という事は、それは微弱に振動していて「周波数を持つ」という事なんです 

 

先程、英語圏では氣はオーラと訳されると書きましたが、
「オーラを見たい」という人が多くいらっしゃいますよね 

 

そう願う人の心の中には「人生が良くなって欲しい」という願望があるのではないでしょうか? 

 

オーラを見るのは実は練習すれば簡単です 

そして、色を見えるだけで人生が良くなることはありません 

でも見える人も見えない人も、結局は
「人生が良くなって欲しい」
という目的は明確だという事です 

 

 

  ここで人生をよくする方法をお話します (^^)/

 

氣=オーラは波の性質(周波数)であるという事、そこが人生を変える為に最も注目するポイントです! 

 

例えばラジオの「音声」、これは周波数が実際に「聞こえる」という点で「物質化」したものです 

 

その周波数を物質化(見える聞こえる化)するためには、各ラジオ局が出している○○ヘルツの周波数に合わせる必要があります 

 

私の世代だとFMを聞くのに、ラジオのダイヤルをちょっとずつ回して合わせた記憶がある方がいらっしゃるかもしれません 

 

例えば近くにいる人が、無言でいても「何か怒っているな」と感じる事がありませんか? 

そう、心の中の状態、あなたの状態がそのまま周波数として外に駄々洩れなんですね 

 

オーラで言うと、恋愛が始まったばかりの人はなぜかキラキラしているんですね 

逆に心に怒りの炎が燃え盛っている時は、人を寄せ付けない何か?(;^ω^)が出ています 

 

例えば「ワクワクしたことが起こる」という周波数、例えば素敵な人に出会ったり、
人生のチャンスが転がり込んできたり・・・そういった事を望むなら 

 

もうお分かりですよね 


自己の心の中に「怒りや嫉妬、妬み、自分なんてダメだ」

そういう思いで一杯の場合は、その意識レベルの周波数が駄々洩れで 

その周波数と同じ物が「共鳴」して勝手に引き寄せらせます 

 

だから「愛や幸せ、慈愛、自己愛、許し」そういった心の状態の周波数でいると、
それが共鳴する「事象」が実際に引き寄せられて、あなたの目の前に「見える化」として現れるのです 

 

 

「ありがとう」と言ってるだけではだめなんです

口先だけでは人はだませても、

「潜在意識」はだませません

 

 意識には段階があるのを知っていますか?

 

その「ステージ」に今のあなた存在して、その世界を見ています

3次元でいながら、私達は多次元で生きています

 

その仕組み知りたいですか?(/・ω・)/

次回は意識のステージについてです

 

 

本当に人生を変えたいなら、「自分に中にある意識を変容する事」が着実で、しかも確実です

それは、ありがとうを唱える「インスタント」な物ではないけれど、最も強力な物です

 

 それは自分の中のを大掃除する事

つまり、内観して自己を分析して、思考の手放しをする事

「魂の浄化」ですね

 

 炎の大元である「薪」が変化したら、その炎も変わります


9月7日からマインドフルネス瞑想がスタートします

参加したい方はコチラから↓

https://love-kindness.my.canva.site/

皆さん瞑想の初心者です
氣功の生徒さん、カフェで氣功の1段目を習った事がある方なら
いつでも無料参加できます

マインドフルネス瞑想の内観法がわからない方は同じHPで講座がオススメです
皆さんに見て頂きたいので、ランチ価格にしております!
動画40分x3本 3,000円*感想頂ける方限定

ではレッスンでお会いしましょう!
有岐

保存リストに追加済み

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Recommend ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   不便を感じない

Yuki.Kyoto講師の人気コラム

« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!