英会話は知識や常識のアップデートのチャンス

kochan2243

普段、日本で普通に暮らしていると、いくら新聞やテレビニュースを通じて「最新の情報」に触れていてもやはり情報の幅には限りがあります。

英会話(他の言語でも当然よいのですが)を通じて海外の人達とコミュニケーションを取っていると、日本ではまだ一般化していない、あるいは関心の低いテーマに触れることが出来ます。

私が初めて「ベジタリアン」に会ったのは30年以上前でした。英国から日本に留学しに来ていた女性で、食べ物に困っている、と。ベジタリアンという言葉は知っていましたが、実際にはどういう生活なのか知らず、当時は東京でもまだベジタリアン向けの食堂などは無く、何に動物性タンパクが使われているのか情報もありませんでした。その後、ベジタリアンにも様々な細かい区分があるのを知り、実際にそういう人達と会う機会もありました。今では日本にやってくる観光客の中にもベジタリアンは多く、観光施設では対応に追われていますね。

(これはまたちょっと違う話ですが)私が初めてゲイ/バイセクシュアルな男性と友達になったのも30年以上前でした。日本のゲイコミュニティとはちょっと違い、彼はそれについてオープンにしていて、ボーイフレンドも紹介してくれました。教養があって、日本文化にも興味があって、いつもおしゃれで、いつもニコニコしていて、ごく普通の人。これは偏見を捨ててニュートラルに接するべきだなと感じました。今ではあらゆる場に様々なセクシュアリティの人達がいて当然、ということになっていますが、自分の生活の中でそれを受け入れるには少し時間を要しますよね。

その他にも「環境問題に本気で取り組んでいる人達」「貧富の差の解消に本気で取り組んでいる人達」「女性の社会的地位向上本気で取り組んでいる人達」などと英会話を通じて知り合い、彼らの話を直接聞くことが出来ます。

そういう話を理解して、納得出来るのかはまた別の話で、さらに様々な意見を聞く必要がありますが。

自分が学校で習ったり、日本のメディアを通じて得た知識や常識を「世界のトレンド」に合わせてアップデートするチャンスです。

さあ話を聞きましょう。

Added to Saved

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Lesson

再チャレンジ英会話

40 min
1,400 Points

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Recommend ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Fluent

kochan2243's Most Popular Columns

  • Song

    春の喜びを表現したジャズ曲:Up Jumped Spring

    「春」についてのジャズスタンダード曲は沢山ありますが、 私のおすすめは「Up Jumped Spring」という曲です。   トランペッターのフレディ・ハーバードが作曲したものですが、 後から歌詞が...

    kochan2243

    kochan2243

    0
    985
    Mar 3, 2024
  • Song

    ジャズボーカリストにおすすめの「ブルース」曲

    ジャズ(ボーカル)に欠かせないのが「ブルース」の要素ですが、いざ歌うとなると、意外と抵抗がありますよね。「こんな辛気臭い歌よりも明るくて楽しいのを歌いたい」「なんか進行が単純で、演歌みたい」とか。し...

    kochan2243

    kochan2243

    0
    781
    Feb 23, 2024
  • Song

    ジャズは「笑顔」で歌おう!

    ステージでジャズを演奏していたり歌っている人ってなんか「難しい顔」をしている印象がありませんか?ジャズが「難しそう」と言われてしまう原因のひとつかもしれません。ジャズには楽しい曲も沢山あります。歌詞...

    kochan2243

    kochan2243

    0
    730
    Mar 6, 2024
  • English

    英語は「ネイティブのように話す」必要はありません。

    いくら練習しても「ネイティブスピーカーのようには話せない」と悩んでいませんか?ネイティブスピーカーはそれぞれ「育った土地」の文化や背景を持っています。米国ならば、米国西海岸、米国中西部、米国南部、米...

    kochan2243

    kochan2243

    0
    695
    Mar 13, 2024
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat