やっぱり文法!:イタリア語学習の3本柱②

ARI T.

どうも!
「イタリア語ペラペラ応援団」団長のARI T.です!
イタリア語学習の3本柱のお話。

やっぱり文法です!

厚み1cmくらいの「参考書」だけで
話せるようになると信じている方が
一定数おられます。
だから改めて、
声を大にして申し上げます。
ちゃんとしたテキストを使って
登場した順に→これ大事
全ての文法項目を
ちゃんと学習しましょう。


全てが同じ重要度とは言いません。
中には
「今すぐ使いこなせなくてもOK」
というものもありますが、
「知っておく」ことは必須です。
「知らない」で先に進むと
いつか大きくつまづきます、
転びます、
倒れます、
そして先に進めなくなります。
進んでいるつもりでも、
必ず後戻りを余儀なくされます。
必ず、です。


文法っていうのは
文章を組み立てるための法則です。
「これをしらないと文章が作れない」
という法則。
文法をないがしろにしていると、
文章が作れない。
ですから、
話せるようになりません。
だから、
文法はちゃんとしたテキストを使って
ちゃんと学習していきましょう。



で、次にテキストのお話。


あのね、

これはディスりじゃないんですけどね、

いまってみんな

Nuovo Espressoを使うでしょ?

非常にポピュラーなテキストです。

でもこれ、

ヨーロッパ言語話者向けに

作られている本なんです。

だから日本語話者には、

わかりずらい。
だから皆さんが使っていても、
ARI T.の文法レッスンでは使いません。
だって、
日本語話者を想定しているテキストの方が、

段違いでわかりやすいんだもん♪


TOP写真は、

随分前にもコラムに載せた、

ARI T.が日本の語学学校で使った

テキストたち♪

辞めては再開を繰り返したので、

5種類w
そっか、

5回目の正直で継続学習したんだ!


ARI T.にイタリア語学習を継続させてくれた、
日本語話者を想定している

「In italiano」。
このテキストを、
文法レッスンで使用しています♪

ネイティブ音源もお渡ししています♪

ARI T.がCafetalkに登録した当初は、

このテキストを使っている講師は

ARI T.だけでしたが、

(なんたってめっちゃ古いテキストだからw)

今では他にも使用している方がいるそうです。

いいことです!

とても良いテキストなので、

みんなが使ってくれたらいいのに♪

中身はこんな感じ↓↓↓

イラスト付きの会話文でスタート!



充実したドリルも全て会話文。


文法項目のまとめが直感的にみやすい!


正直、これを隅から隅まで

しっかり学習して、

登場した文法項目と単語を

すべて消化吸収したら、

それだけで
イタリア語検定も受かるし、
相当話せるようになります。

理論上。

え?私?

もちろん、
そんなことはできませんでした。
だって落ちこぼれ生徒だったんだもんw

でもね、こういうテキストは、

そういうふうに作られているのです。

そこが「薄い参考書」との違い。

あれを一冊丸暗記したところで、

こうしたテキストほどの知識は

得ることができません。


だからね、

話せるようになりたい方は、

ちゃんとしたテキストで、

しっかり文法を学習しましょう♪


★ARI T.は出版元と話をして、
 生徒さんへのPDF配布の許可を得ています。
 安心してお受け取り下さい♪

★日本時間の午前中、レッスンOPENしています♪
 レッスンがないときは 
 「今すぐレッスン」でスタンバイしています♪

保存リストに追加済み

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

レッスン

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »
Premium ribbon

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
イタリア語   流暢
英語   不便を感じない
フランス語   日常会話程度
スペイン語   カタコト

ARI T.講師の人気コラム

  • イタリア語

    アップし終わったばかりなのに、、、

    なんと今週のコラムのテーマが「語学学習にお勧めな映画やドラマ」ですと!いや〜ん。せっかくなので私が考える「イタリア語学習にお勧めな映画やドラマ一般」とは!?について書いちゃいます。いまのところ唯一お...

    ARI T.

    ARI T.

    2
    11153
    2021年8月30日
  • イタリア語

    多くの講師を試してみよう♪複数の講師のレッスンを平行して取ろう♪

    当たり前のことを言います。当たり前過ぎることを言います。多くの講師を試してみましょう♪そして、気に入った講師が複数いたら、平行してレッスンを取りましょう♪それから本命を決めれば良いのです。その昔、オ...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    8929
    2021年8月18日
  • イタリア語

    私の(語学学習における)モットーとは;とにかく発音!

    みなさんこんにちは〜♫早速ですが今週のテーマ「私のモットー」について。人生のモットーを一つ選ぶのはあまりに困難なのですが、語学学習においてのモットーはあります。それは「「まずは発音、とにかく発音」で...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    8438
    2021年5月25日
  • イタリア語

    「イタリア語ペラペラ」までの道のり⓵:一番難しいことは何か?

    皆さんは何だと思いますか? 活用? 女性/男性/単数/複数の一致? 接続法? 条件法? 前置詞+定冠詞?ブッブー。残念、不正解。一番難しいのは続けることです。イタリア語は難しいのではありません。日本...

    ARI T.

    ARI T.

    0
    8420
    2021年6月30日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!