効果的なモーニングルーティン

mai_health

こんにちは!ヘルスコーチのMaiです。
日本は秋らしくなってきていますか?
イギリスは秋をすっ飛ばして、冬になったみたいです。
雨、風の日が続き、すっかり年末へ一直線といった感じです。

さて、今回はモーニングルーティンのお話し。
モーニングルーティンとは、朝に行うお決まりのルールや習慣のこと。
多くの成功者が実践しているとのことで、話題になっています。
YouTubeでもモーニングルーティンを撮影した動画いくつも挙げられていますよね。

モーニングルーティンをやると何がいいの?かというと、

・その日1日のモチベーションが上がる
・時間が有効に使える
・1日のスタートを気持ちよく切れる
・自分と向き合う時間が作れる
・達成感を感じられる

などいろいろなメリットがあります。

私も病気になってから生活を正そうと、モーニングルーティンを始めるようになり、朝の時間がかなり有意義な時間となりました。
今ではこれをしないと、1日ちょっと調子悪い気がする…と思うこともあるぐらい。
この数年でいろいろと試して、モーニングルーティンも変化しましたが、今効果があると感じているモーニングルーティンをご紹介します。


1.朝1杯の白湯、または水を飲む
2.30分の散歩をする
3.湯たんぽをつくる
4.ストレッチをする
5.瞑想+アファメーションをする
6.ジャーナリングを書く

こうして見てみると、盛りだくさんに見えますね。
30分の散歩は犬の散歩も兼ねているので、体を起こすのには◎。
湯たんぽは体が冷えやすいので、朝に作って椅子に座る際に背中に置いています。
ストレッチは筋トレと合わせながら、5分程度。
瞑想+アファメーションは10程度、YouTubeでお気に入りの誘導瞑想を。
心が落ち着いたら、ジャーナリングで内観していきます。


トータルで1時間ほどのモーニングルーティン。
これをし始めてから体調も良く、仕事も集中力が高まりました。
それに何よりも自分と対話できる時間が、毎日あることが大きい。
自分だけにかける時間があるというだけで、自分自身を大切にして生きれている実感があります。
自分の気持ちをないがしろにせず、丁寧にジャーナリングで振り返ることで、一つ一つの感情と向き合うことができ、普段の行動や思考も穏やかに、冷静に物事を見れるようになりました。


モーニングルーティンが気になる方は、一気に習慣を増やすと続きません。
ひとつの小さな習慣を取り入れてみてください。
習慣化すればそれが自分のモチベーションになり、安心できる時間になります。
続けることで自信にもつながっていきます。


自分を整えるモーニングルーティンを、探してみてくださいね。

保存リストに追加済み

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

コメント (0)

ログインして、コメント投稿 ログイン »

出身国:

居住国:

教えるカテゴリ

講師の言語

日本語   ネイティブ
英語   不便を感じない

mai_health講師の人気コラム

  • お悩み相談

    ヘルスコーチって何?

    こんにちは、maiです。わたしは今ニューヨークにあるIINという学校でまなんでいます。ここでは、身体の不調の原因にアプローチする機能性医学から、ヨガやアーユルヴェーダなどの自然療法まで幅広く教えて...

    mai_health

    mai_health

    0
    1955
    2022年8月31日
  • お悩み相談

    ベジタリアンはあなたにとって本当に健康的な食事?

    こんにちは。maiです^^もうすぐ食欲の秋がやってきますね。食べ物がおいしい季節はわくわくしますね。さて、あなたは普段どのような食事をされていますか?最近は、食事のスタイルも多様化しており、ベジタリ...

    mai_health

    mai_health

    0
    1857
    2022年9月5日
  • お悩み相談

    笑顔は治療のひとつ^^

    こんにちは^^ maiです。あなたは一日の中で笑顔になる瞬間はありますか?「笑顔」というのはとてもパワフルで、病気を持っている方には必要な要素です。笑うことは、セロトニンやオキシトシンなど幸せに感じ...

    mai_health

    mai_health

    0
    1738
    2022年9月10日
  • お悩み相談

    これやると逆効果!まちがった運動習慣とは?

    こんにちは^^ maiです!みなさんは普段運動する習慣がありますか?最近は筋トレ女子なども増えてきて、健康を意識した運動習慣を取り入れている方も多いです。でもちょっと待ったー!その運動習慣本当にあな...

    mai_health

    mai_health

    0
    1730
    2022年9月14日
« 全講師コラム一覧へ戻る

お気軽にご質問ください!