いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Akko Y. 講師のコラム

ドラマと動画をMaxに活用する方法!!!

2017年1月24日

こんにちは!いつも笑顔で楽しいレッスンがモットーのAkkoです(^^)

アメリカドラマフリークの私、

帰国してからもほぼ毎日洋ドラや映画を見ています。

家に帰ったらなんとなくとりあえずテレビをつける方も多いのでは?

私はそれがパソコンで洋ドラ。

が、おきまりのパターンです。

面白いドラマを楽しみながら英語の学習もできます。

For example...

①なんとなくて聴きながらリスニング

←何度も見ているドラマは画面を見なくてもシーンが浮かぶ。フレーズを覚える。

②日本とは違う習慣や文化の発見

←面白味はやっぱりココ♡

③日常会話ならではの「何やこれ?」と気になるフレーズを発見

←スマホや辞書で調べる。

④字幕を見ながらイディオムを「これ、こういう意味か!」と発見

←快感。達成感\(^^)/

そしてこれらを会話で使う!

←達成感!語彙や表現が増えたことを実感!

1人でもできることは、

英語字幕にして再度同じシーンを見直し、知らない単語を調べる。

キャラクターのように真似て話してみる。

字幕なしにもチャレンジ。

これだけでも変わってきますよ(^^)

実際に私がしてきたことで、役に立ったなぁと思ったのがこれらの方法です。

ここまでが自力の学習法。

しかーし、

1人でするのは難しい。

背中を押して欲しい。

疑問をすぐに解決したい。

という方は、私にお任せあれ(^^)

カフェトークを利用して出来る学習法は、やっぱりレッスンを受講すること!

これを最大限に有効活用出来るように考えて、ストーリーを詳しく知らなくても楽しめるレッスンになるように短い動画を用意してあります。

ドラマを集中して20-30分見るのは大変でもこれなら出来ます!←断言!

短い動画とスクリプトを一緒に使ったSkypeあり、なしレッスン両方あるんです。

以前からあったものも改良しました!

流れはこんな感じです。

私からの回答とフィードバックもあります。

Skypeありレッスンでは発音、イントネーション、ナチュラルな話し方もしっかり練習できます。

Skypeなしレッスンでもそれぞれの動画にいくつか質問を用意していて、

それらに返信してもらうのでライティングもできます。

あなたならどう思いますか?と意見を問われる質問も中にはあります。

(日常会話でもビジネスシーンでも資格試験でも自分の意見を思うように述べることはとても重要!)

フィードバックには回答文の添削もつけてお返しするのでかなり盛りだくさんの内容です。

すでに沢山ドラマの動画をセレクトしてあるので好きなものを選んでトライしてみましょう(^^)

※このドラマのレッスンを作ってほしい!というご意見もWelcomeです♡

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!