いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

中村勇太 講師のコラム

春のコンサート

2017年3月13日

今日は新宿区の子ども園でコンサート。

ヴィヴァルディの春など、ちょっと春らしい曲にしました。

赤ちゃんとお母さんがたに、花粉舞い散る中(悲)たくさん来ていただきました。

音を聴いて、楽しくなる、それを体や表情、声で反応してもらえる貴重な場です。

音楽を聴いて、赤ちゃんみんながシーンと座って聴いていたら、多分演奏がダメな時でしょう。

鈴をもたせていても、fのときは鈴の音も高揚してくるし、pのときは優しくなります。

赤ちゃんって、そうしなさいと言われなくても、室内楽のセンスを持っているんです。

どうしてそれが埋もれていくのでしょう・・・

埋もれたものを、がれきの中から掘り出すお手伝いも、教師のお仕事。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!