この言葉、しってる?

Shiho.C

みなさん、こんばんは★

今日はおもしろい日本語を紹介(しょうかい)します!

知ってるかな~??


*今日の言葉*

「おぶ」


何のことだと思いますか?

実(じつ)はこれ、「お湯(ゆ)」や「お茶(ちゃ)」のことなんです。


昔(むかし)日本の首都(しゅと)は京都でしたね。※今は東京

その頃(ころ)、女性(じょせい)は「お湯(ゆ)」や「お茶(ちゃ)」のことを

「ぶぶ」と呼(よ)んでいたそうです。

それを丁寧(ていねい)な言い方にすると「おぶ」になります。

さらに、女性が自分の幼(おさな)い子供に対(たい)して使うようになり、

子供に対して使う言葉として広(ひろ)まったようです。


今のお母さん達は使わないだろうと思いますが、

言葉にも歴史(れきし)があるので、たまにはこういうことを知るのもいいことだと思います!


*おしらせ*

今週末(こんしゅうまつ)から使えるクーポンをプレゼント中!

※日本語を学んでいて、初(はじ)めて私のレッスンをうける人のみ使えます

これをきっかけに、私と一緒(いっしょ)にコツコツと日本語の勉強をつづけていきましょう♪

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (4)

Login to Comment Log in »
  • Shiho.C

    >Jeanさん 今はめったに使う人がいない言葉だと思います。私も知らないおばあちゃんが犬に言っているのを聞いて思い出しました!笑

  • Jean-Michel

    面白い記事ですね。 本当に、私はこの言葉を知りませんでした。 ありがとうございました。

  • Shiho.C

    >Alexさん いいえ^^読んでくれてありがとうございました♪

  • alex.ren

    この語源はとても面白いです。ありがとうございました!

Popular ribbon

from:

in:

Lesson Categories

Language Fluency

Japanese   Native
English   Daily conversation
Portuguese   Just a few words
Hindi   Just a few words
Thai   Just a few words
Sinhala   Just a few words

Shiho.C's Most Popular Columns

  • Japanese

    WOW!!!

    みなさん、こんばんは★ この前、Podcast でCNNを見ていたら面白いニュースをやっていました。 "Most incredible gingerbread houses of 2016" ...

    Shiho.C

    Shiho.C

    0
    1202
    Dec 15, 2016
  • Japanese

    予約なしでもOK!

    みなさん、こんばんは! Cafetalkで講師(こうし)を始めてから、いろいろな人とお話することができて とても楽しいし、嬉しい気持ちでいっぱいです♪ それと同時(どうじ)に、みなさん忙しいの...

    Shiho.C

    Shiho.C

    0
    1066
    Oct 15, 2016
  • Japanese

    たった5枚で…!?

    突然(とつぜん)ですが、みなさんはポテトチップスは好きですか? おやつで食べるだけでなく、お酒(さけ)のおつまみとして食べる人も多いと思います。  ※おつまみ…お酒を飲むときにいっ...

    Shiho.C

    Shiho.C

    0
    1000
    Nov 23, 2016
  • Japanese

    明日は何の日?

    日本(にほん)では明日(あす)、10月10日は祝日(しゅくじつ)です。 さて、なんの日でしょうか?? 正解(せいかい)は… 体育(たいいく)の日! これがどんな日なのかは、...

    Shiho.C

    Shiho.C

    0
    960
    Oct 9, 2016
« Back to List of Tutor's Column

Got a question? Click to Chat