いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

俳句:体育の日

2017年10月10日

人様の俳句、添削したがるヤツ、ウザい~っ。
.
例えば、絵を描いた時、
勝手に消されたり、色足されたりしたら
「何すんだ!」って思うでしょ。
.
でも、俳句は不躾に直したがる人いっぱいいるのよ。
.
99%がリタイア男子。
.
理由は簡単。
会社というブランドとか肩書がなくなって、
自分を「すごい人」に見せることができなくなったから。
.
会社って、報告書とか決裁書とかいろいろ書類があって、
最後に直しを入れる人は一番偉い人だから、
文字を直す人=偉い人
って思ってるのかもね。
.
でも、ベテランは、人様の句、直すんじゃなくて、
いかに素敵な鑑賞をするかで、自分の腕を磨いている。
.
本当にすごい人は、
どんな道でも、いくつになっても
努力し続けてるから、人様にケチつける必要なんてないのよ。
.
今日の季語は「体育の日(たいいくのひ)」



本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!