いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Sato_SU 講師のコラム

自分の得意なことの見つけ方

2018年1月26日 | 1 コメント

こんにちは!

キャリアコンサルタントのさとうです。

「あなたの得意なことは何ですか?」と聞かれるとなんと答えますか?

「コツコツした仕事が得意です」

「丁寧に書類を仕上げることが得意です」

「初対面の人とすぐに打ち解けることが得意です」

など、いろいろありますが、

「得意なことがわからない・・・」という方もいらっしゃるかもしれませんよね。

そんな「得意が見つけられない方」は

「人からすごいなぁ」と褒められたこと、感動されたことを思い浮かべてみてください。

ちょっとしたことでいいです。

「いつも机の上、きれいにしてますよねえ」

とか

「いつも元気にあいさつしてくれますよね」

とか。

「えっ!?そんなの気にしてないけど」

「えlそんなの普通にしてるだけだけど」

自分にとって「普通」「いつもしていること」「無意識にしていること」が

案外、ほかのひとにはできないことだったりします。

元気な声であいさつするっていうのも、できる人は少ないですよね。

「無意識にしていること」「苦痛と思わずにしていること」

それがあなたの得意です。大いに「自分はこれが得意だ」と実感してください!

もっとほかに自分を知りたい、という方は

「あなたの強みを言葉にします」レッスンをどうぞ~

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!