いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Emi.E 講師のコラム

주말에는 시댁으로...

2018年4月1日

私たち家族は毎週のように시댁に遊びに行きます。*시댁とは、夫の実家のことです。

結婚して3年半ほど同居していたのもあり、別々に暮らすようになった今でも気楽に会えます。

同居していたと言うと「大変だったでしょ?」「大丈夫だった?」とよく聞かれます。

「う~ん・・・・」

この質問には一言では答えられません^^;

いろいろ答えを考えた結果・・・

「大変だったけど、ご両親にはとても助けて頂いたから、今思えば本当に良かったと思う。」

こんな感じにまとまりました^^ 結果オーライです!

実際、良いこともありました。

うちの시어머니(義母)はお料理上手なんです!いつも美味しいご飯を作ってくれました。

시아버지(義父)は私が好きな食べ物をよく시장(市場)まで行って買ってきてくれました。

今でも週末に遊びに行くと、いろいろ美味しいものを用意してくれるのです。

今回は、その中でも私が特に好きな3品を紹介いたします。

●도토리 묵 무침

(えごまの葉やサンチュやキュウリなどと和えて食べると美味しいです。)

*도토리 묵・・・どんぐりの粉で作った豆腐のようなもの

*무침・・・味付けをして和えた料理

●홍어 회

アンモニア臭がするので好き嫌いが分かれる珍味です。最近では、発酵を抑えたものが出回っているので、チャレンジしやすくなったかも・・・?

私はコチュジャンを付けて食べるのが好きですが、お店ではサムギョプサルとキムチと一緒に食べるのが一般的です。

*홍어・・・エイを発酵させたもの

*회・・・刺身

●홍어 무침

甘辛い味付けがされているので、홍어初心者の方でも美味しく召し上がれると思います。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!