新レッスン*日本人との働き方講座*はじめました。

Sakai


こんにちは。 日本語講師のSakaiです。

私は日本語教師になる前、貿易会社で働いていました。 
部署に新人が入ってきたときは、ほとんど私が教育担当でした。

その後、日本語教師になり、ベトナムで、日本で働く人に日本語を教えていました。
その時、卒業生から日本人との人間関係のことで、よく相談を受けました。

例えば・・
教え子のA君は日本の会社で働いており、同僚のB君が早く仕事を進められる方法を教えてくれました。
上司に相談せずに新しいやり方で仕事を進めたのですが、
その方法が間違っており、先輩の日本人に注意されました。
A君は謝らずに「B君がこの方が早いと言ったので・・」と言いました。
今まで、その先輩はとてもよくしてくれて、プライベートでも一緒に遊びに行ったりしていたのに、
それ以降、怒っているようで冷たい態度を取られると相談してきました。

どうしてでしょう。
日本人の私には、先輩の日本人が怒った理由がなんとなくわかります。

先輩の日本人が正しくて、ベトナム人の後輩が正しくないというわけではありません。
外国人にとって、日本人がおかしい、変だと思うことがたくさんあると思います。
どちらが正しいかではなく、日本人の考え方が分かっていれば、その後の行動が違うと思います。 

私が日本の会社で働いていた時、新人に教えていたこと、
日本で働くベトナム人にアドバイスしていたことなど、皆さんに伝えたいと思います。
日本の会社で働いている人、お客様が日本人の仕事をしている人が、
日本人の考え方を知って、良い人間関係を築き、
楽しく働けるようになれば・・と願っています。

体験レッスンもあります。
レッスンでお会いできるのを楽しみにしています。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Comments (0)

Login to Comment Log in »
Premium ribbon

from:

in:

Categorie insegnate

Language Fluency

Giapponese   Madrelingua
Inglese   Insufficiente

Le rubriche di Sakai più lette

  • オノマトペ「寝る・眠る」

      こんにちは。 日本語講師のSakaiです。  日本はすっかり涼しくなって、爽やかな季節になりました。掃除機をかけている横で、我が家の3か月の子どもは、気持ちよさそうに眠っ...

    Sakai

    Sakai

    0
    12782
    Sep 29, 2020
  • Giapponese

    オノマトペ「食べる」

    こんにちは。 日本語講師のSakaiです。     先日、知り合いからぶどうをいただきました。「巨峰」という種類のぶどうで、つやつやした黒紫色の実が、ぎっしりとついていました。こんなに食べられる?...

    Sakai

    Sakai

    0
    8509
    Sep 17, 2020
  • Giapponese

    オノマトペ「雨の音」

      こんにちは。 日本語講師のSakaiです。   台風(たうふう)10号の影響(えいきょう)で、日本の広(ひろ)い地域(ちいき)で雨(あめ)がふっています。 今日は、雨...

    Sakai

    Sakai

    0
    6915
    Sep 6, 2020
  • Giapponese

    教科書にでてない日本語 ❝陰キャ・陽キャ❞

    こんにちは。 日本語講師のSakaiです。学校では勉強しない、教科書には出てこない日本語2回目です。 あなたは、陰キャですか? 陽キャですか?   陰キャは陰気なキャラクター=性格的...

    Sakai

    Sakai

    0
    5954
    Jul 26, 2020
« Tutte le rubriche

Got a question? Click to Chat