Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Koyuki 's Column

「贅沢な悩み」は英語で?

Aug 26, 2018

こんにちは、Koyuki です。












 
first-world problems

 

 

「先進国であるがゆえの贅沢な悩み」



ネイティブとこの話をしていて、後でこれも見て笑えといわんばかり送ってきたのが以下のリンク。
確かに以下のリンクのイメージ画像を冷静に見ると笑えます。

https://www.google.com/search?biw=1366&bih=631&tbm=isch&sa=1&ei=EWqCW9mjFZrRrQGsqpjIDA&q=first-world+problems&oq=first-world+problems&gs_l=img.3..0j0i30k1l9.3794.6912.0.7798.16.12.0.0.0.0.154.871.11j1.12.0....0...1c.1.64.img..6.10.739...0i7i30k1.0.E2W-iOCMHLU




たくさんある中のほんの一例)
「私のスマートフォンがもう最新型じゃない!キィー」
「Wi-Fiが無料だ。でも遅い!キィー」
「リモコンを違う部屋に置いてきちゃった!」
「トイレに行きたいけど、ディズニーチャンネルにコマーシャルの時間がない。ギャー」
「lolと打とうとしたのにLOLになる!!」

あああ、冷静に考えれば贅沢な悩みですね。案外こういう悩みで日々いらついているかも。。。
(大阪人ゆえにオノマトペが多すぎる意訳ですみません!)

でもこれらの悩みのほとんどは、私の子供時代、昭和時代(この時代にはこの時代なりの先進国の贅沢な悩みはありましたが)などにはなくて、それでもかなり楽しく生きられていたから、イライラしだしたら、それがfirst-world problemsじゃないかどうか冷静に考えたら少し楽になるかもしれませんね~。(^^) 

以前学習塾でクラス授業を教えていた時、小学生が「昭和時代」という漢字を達筆な字で練習していたのを見つけ、わざと「昭和時代ってどんな時代だと思う?」と聞いてみると、「モンペをはいて空襲が来る度に防空壕に逃げていたかわいそうな時代。」と答えたので、「あのぉ~、その時期だけが昭和じゃないんですけれどもぉ~。」とすさまじい世代間ギャップを感じたものですが。。。(笑)

よろしければ、別コラムもお読みください。(^^)

https://cafetalk.com/dashboard/tutor/promotion/column/edit/?lang=ja&id=102228

https://cafetalk.com/column/read/?id=102608&lang=ja


Koyuki

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat