Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

俳句:満月

Aug 26, 2018

今日は満月ですね。
.
最近は、24時間テレビが感動の押し売りだとか、
鬱陶しいという感じの声もあるけれど。
.
そんな時、20時から西郷どんを見る。
ちょうど薩長同盟を結ぶところだった。
.
みんなそれぞれ大変なこと抱えてて、
「自分と違う」と感じる人を責めたりするけれど、
この国の行く末を思ったら、
手を取り合っていくべきなんじゃないのか
.
そんな内容のセリフを西郷どんが切々と語っていて、
まさに、それが答えじゃないかと思った。
.
この番組があってくれるから、
こんなことで困ってる人がいるんだって知ったり、
自分がどれだけ幸せかに気づいたり。
年に1回くらい、そんな日があってもいいと思う。
.
今日の季語は「満月(まんげつ)」



This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat