Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Tomochi 's Column

日本の高校野球について

Sep 4, 2018

こんにちは!日本語講師のTomochiです!

みなさんは野球は好きですか?

日本では野球がとても人気で、プロ野球のスタジアムにはいつもたくさんのお客さんが入って盛り上がっています。

プロ野球も人気なのですが、高校生の野球部行う高校野球も非常に人気が高いです。

特に、8月に開催される「全国高等学校野球選手権大会」通称「夏の甲子園」はまさに日本中が熱狂する大きなイベントなんです!

「甲子園」の意味は、兵庫県の西宮市にある「阪神甲子園球場」のことで、毎年この甲子園球場で高校野球の全国大会が行われるため、みんな夏の高校野球全国大会のことを「甲子園」と呼びます。

この甲子園、ホントに熱狂的に盛り上がるんです!

試合のある日には、例えば第一試合が9:00から開始の場合、朝の5:00にはすでに大行列が出来ていて、3~4万人ものお客さんが朝から並んでいるのです。

もちろん球場は満席で、40度近い猛暑でも、お客さんたちは高校球児たちの熱い戦いを見るために球場に足を運びます。

私がぜひ注目して欲しいと思うのは「応援」です。

日本では、野球には応援団がつきものです。

プロ野球の応援もすごいですが、高校野球の応援は特にものすごいです!

その高校の吹奏楽部のバンドや応援団が、攻撃の時に大きな音で演奏し、スタンドの応援団は歌を歌ったり選手の名前を叫んだりして、応援団も戦っているという感じがよく伝わってくるんです。

甲子園に、応援団の演奏を聞きにくるファンもいるくらいなんですよ!

もちろん、応援に合わせて可愛いチアガールも踊っているのでそちらも要チェックですね笑

野球好きの方は、ぜひ一度日本の高校野球をご覧になって見てください!

きっと、新しい野球の楽しみ方が増えると思いますよ :)

また近いうちに野球ネタのコラムを執筆しようと思いますので、ぜひお楽しみに!

最後までお読みいただきありがとうございました!

Tomochi

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat