Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor kuro 's Column

【数学】二次関数のグラフを動かしてみた

Weekly Topic: Do you have any pets? Tell us about them with pictures!

Dec 6, 2018

先日、高校数学の二次関数を教えました。

そのときに、平方完成の式がなんで役立つのか、ビジュアルでイメージできるように、
グラフを動かせるページを作ってみました。

 

a,b,cを動かすと、グラフがどう変わっていくか?
こちらがそのページですので、いろいろ値をいじってみてくださいね。

二次関数の移動

このGeoGebraというサイト、Web上で動的な教材が簡単に作れるので、重宝しています。

今の勉強の仕方は、昔とは違いますね。うらやましいです。

他にも、月の満ち欠けの変化をリアルタイムで実感できるページを作っている人もいたりして、ずっと見てても飽きないですね。

おもしろい教材はどんどん取り入れていきたいと思います!

ではでは。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat