Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Ayako S 's Column

3月7日は全員外出禁止なバリ島

Weekly Topic: What marks the start of spring in your culture?

Mar 6, 2019

Hello from Bali, Indonesia...
英語講師のAyakoです。

明日、3月7日はバリ島内外出禁止になります。
飛行機の発着もありません。

バリ・ヒンドゥー教徒のお正月にあたるニュピと呼ばれる日で
前日に悪霊を追い払うお祭りのようなものが行われます。
そしてニュピ当日、電気も使わず(使用しても光が家の外に漏れないようにカーテンは閉めっぱなし)
悪霊が去って行くように島の人たちは静かに過ごします。

太陰太陽暦をもとにしたサカ暦にそって行われるため、
毎年日程が変わりますが
ここ数年は3月です。
バリは乾季、雨季の2つの季節しかなく春のお訪れを感じることはできませんが、
ニュピが来る時期になると日本は花粉症の季節(=春)だな~、と気付きます。

毎年、インターネットも使えなくなると噂が流れるのですが、
去年は使用可能でしたが、当日にならないと分からない為、
明日のレッスン枠は全てクローズさせていただきました。
もしオンラインスタンバイをしていたら、
「あ、インターネットは使えるんだ!」と思ってくださいね。

Happy Learning! - Ayako


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat