いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

michie 講師のコラム

嬉しい、誉め言葉

今週のテーマ: 今までで一番嬉しかった「褒め言葉」

2019年4月14日

人は、褒められるとやる気、元気がでます。特に落ち込んでいる時、他人から声をかけてもらうと嬉しいですね。
 小学1年生になり、初めての通信簿をもらったことがあります。誰もが、ウキウキ、ソワソワする人生初めて味わう。「何て書かれているのだろう?」と両親に読んでもらった記憶があります。


 「明朗快活」という四字熟語は、6歳の私には、とても難しく理解できずにいました。

「明朗」  明るい。元気がある。
「快活」  軽快でさわやかな様子。心地よい。

「明朗快活(めいろうかいかつ)」 は、とても明るく軽快な子供


「先生」と初めて呼んだその人は、今は他界されましたが、大人になり気持ちが消沈する時、ふっと蘇る励ましの言葉となっています。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!