Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】オンラインサロンって、そんなに悪いのか

Jun 20, 2019

先日、オンラインサロンについて

ぼろくそ書いてる記事を見ました。

 

あれは、サラリーマンを食い物にして、

そそのかして、その気にさせて会社辞めさせて

っていう悪徳商法だ

・・・みたいな感じのことが書かれていました。

 

オンラインサロンにもいろいろあると思うんですけど、

起業塾みたいなものをイメージするといいのでしょうか。

 

そりゃ、ピンキリあると思いますけど、

そこから自分が何を受け取るかじゃないでしょうか。

 

記事を書いていた人は

「騙された」とか「講師にいいようにこき使われて」

みたいな言葉を使っていましたが、

 

私も起業塾みたいなのは受講したことがありますが、

講師が言っていることは、そう間違っているとは思いません。

実際に起業してうまくいった例も失敗した例も教えてくれたし、

どんなことをしてきたかもいろいろ教えてくれました。

すごく勉強になりました。

 

でも、

自分が行動しなかったら、うまくいかないと思います。

 

サッカーのルールを学んでも、

実際に練習しなければ、うまくシュートできるようにならないのと

一緒だと思います。

 

「さして能力もないサラリーマンを」

みたいな言葉も使っていましたが、

そう思っていたら、うまくいくわけがないじゃないですか。

 

どうやったら、自分はうまくいくのかを考えなければ、

どんな講師の言葉を聞いても無理だと思います。

 

逆に言うと・・・

オンラインサロンに入りさえすれば、うまくいくと思っている

ような人は、入らない方がいいと思いました。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat