Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】厚生年金基金 やっと更新手続きしました

Aug 6, 2019

私が新入社員で入社した会社には

厚生年金基金がありました。

 

1年ちょっとで転職したのですが、

退職するときに年金証書をもらいました。

 

年金証書があるので、将来もらえるだろうと

そのまま放ったらかしにしていたのですが、

 

先日、同じように昔勤めていた会社でもらった

年金証書があって、ほんとに有効かどうか問い合わせてみた

と言っていた人がいたので、

私も心配になって調べてみました。

 

厚生年金基金は、今は企業年金連合会に移管されています。

基礎年金番号がわかれば、

ホームページから、証書が有効かどうかも確認できますし、

現在の住所へ住所変更もできます。

・・・後日、通知書が送られてきます。

 

昔働いていたけれど、辞めちゃって、主婦になって・・・という方など、

同じように厚生年金基金の年金証書を放ったらかしにしている人が

いるのではないでしょうか。

 

もしお持ちでしたら、

念のため、現在の状況を確認しておいた方がいいですよ。

企業年金連合会「年金記録確認サービス」

https://www.pfa.or.jp/otoiawase/service/

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat