Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Mirch 's Column

暑くて"クタクタ"の犬

Aug 16, 2019

नमस्ते जी ナマステ!
毎日暑いですね。ワンコもぐったりです。
ヒンディ語で犬は「कुत्ता(クッター)」と言います。男性形です。
 
———————<ヒンディ語ミニ講座>———————

कुत्ता सो रहा है (クッター ソー ラハー ヘ)犬が寝ています。

ヒンディ語には男性形/女性形の区別があります。さらに、単数形/複数形もあります。
犬が2匹以上寝ているときは、
कुत्ते सो रहे हैंクッテー ソー ラヘー ヘン)犬が寝ています。

厳密には「犬たちが寝ています」なのでしょうが、日本語は特に必要としない限りは基本単数複数を区別しないので、訳は同じです。

—————————————————————————
「え?ヒンディ語ってすごくめんどくさくない?!」
気がついてしまったあなた、そうなんです。結構めんどくさいのですが、そこが面白いのです。
 
ヒンディ語は「インド・ヨーロッパ語族」に属しており、ヨーロッパの他の言語、フランス語やドイツ語などの遠縁にあたるそうです。フランス語もドイツ語も男性形、女性形があり、単数形、複数形もありますね。
フランス語と繋がっていると考えるとちょっとオシャレっぽい気がしませんか?(しない!?)
 
ヒンディ語は難しいですが、面白いです。
考えすぎて頭がクッタークッターにならないように、休み休み行きましょう。
 
全世界話者約5億人、世界で4番目に話されている言語、ヒンディ語。
日本語で楽しくレッスンしてみませんか?
旅行が楽しくなるように簡単な単語を覚えたい、
出張や駐在で現地スタッフとコミュニケーションを図りたい、幅広く対応します。
お申し込み、お問い合わせはいつでもどうぞ。



This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat