いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

NATSU 講師のコラム

私は生きている

2020年3月16日




今日はニーナ・シモンさんの「私は生きている」を紹介します。

この曲の歌いだしは彼女が自分には無いものをひとつひとつ挙げていくところから始まります。仕事もないし、友達もいないし、品も無いしといった具合にです。この曲のすごい所は彼女が中盤で「じゃあ私にはなにがあるの?」と問いを立てるところです。そこから彼女は力強く自分にあるものを次々と挙げていきます。

日常生活でないない思考がスイッチONになるキッカケは色々あると思います。雑誌やお店の前を通って流行のアイテムを持ってないなと思ったり。お友達や同僚と比べて自分は優秀じゃないなと思ったり。芸能人と比べて可愛くないなと思ったり、かっこよくないなと思ったり。そんな時はこの曲を聴いて自分にある物を大切にして、ないない思考をスイッチOFFにする時間を作ってみてください。

余談ですが、この曲は英語や日本語を学びたい人にもオススメです。簡単な単語でリズムよく構成されているので覚えやすい。「Class」を「品」と訳しているところも個人的になるほどと思いました。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!