Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor chura 's Column

普通って何だろう?

Mar 31, 2020

普通って何だろう?
私には普通がよくわからないし、
どちらかと言うと普通って言葉が嫌いだ。
 
 
 「正社員で働くのが普通」
 「普通の子供が欲しかった」
 「普通は〇〇だよね?」
 
 
それって本当に普通なの?
誰が決めたの??
って言いたくなる。
 
 
なぜなら、
普通って言葉を、
人に向けて使う場合、
否定的だったり差別的に感じるんだ。
 
 
私からしてみると、
人を尊重してない言動を使う事は、
普通じゃないんだ。
 
 
多分ね、
周りの人が言う普通は、
自分が所属しているグループや
過去の経験、ネットから来る情報や文化など、
 
 
少数派ではなく、
多数の人が「そうだ」と思っている事。
 
 
例えば、
安定収入を得て、
借金をしたことがない人にとって
借金をする事は普通じゃないし、
 
 
逆に
起業をしている人にとって
先行投資。
つまり借金をする事は、
普通だったりする。
 
 
はっきり言って、
文化の違いなんだと思う。
 
 
だからね、
自分が普通じゃない事に
悩んでいる人がいたら、
気にしなくていいよ。
 
 
もし気になるなら、
そのグループから抜けて、
自分と同じ考えの人を探したらいいよ。
 
 
ただ、
私が考える最善の策は、
自分と異なる視点を持つ文化人と、
考え方の違いを楽しむ事。
 
 
まぁ簡単ではないけどね。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat