野の花

aoba


  昨日1日、
  日本では
  花火業者の有志で作る「Cheer up!花火プロジェクト」が、
  午後8時から5分間、
  全国各地で一斉に花火を打ち上げました。
  「悪疫退散を祈願し、花火を見上げて全国の人に笑顔になってもらう」
  という趣旨だそう(^^) 
  残念ながら
  私の所からは、花火もその音も聞こえなかったけど・・・

  日本全国約162事業者が参加したらしい。
  混雑を避けるため、花火を打ち上げる場所は全て非公開。
  ただし突然の花火の音に不安を感じる人が出ることを考慮して、
  日時だけ公開したんだって。

  世界に向けても発信。
  打ち上げの様子を各花火業者が撮影して、
  共通のハッシュタグをつけてSNSに投稿。
  「打ち上げの目的や悪疫退散と花火の歴史、
  Cheer up!の想いを世界中の人たちに届ける」ということで。

  花火大会は悪疫退散祈願を目的として
  花火を打ち上げたことがルーツなんだって。
  東京の「隅田川花火大会」は有名だけど、
  1733年に前年の大飢饉と疫病の犠牲になった人々の
  慰霊と悪病退散を祈る水神祭を行った際、
  周辺の料理屋が花火を奉納したのが始まりなんだそう。
  毎年7月末に開催しているけど、
  今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のために
  中止が決まったらしい。
  今回の花火、見られた人は、ラッキーだったね(*^^*)

  夜空を見上げて気分転換もいいね♬
  私は散歩で野の花を愛でてます(^o^)

  青羽美代子オフィシャルサイト

  ブログUPしました(^^)/

  http://miyokofficial.com/blog/5563 なんでか・・・

  ブログの写真が横向き。。。。(^^;)

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

응답 (0)

로그인하여 코멘트 등록 로그인 »
Popular ribbon

from:

in:

레슨 카테고리

강사가 사용하는 언어

일본어    모국어

aoba강사의 인기 칼럼

  • 일본어

    もうすぐひな祭りブログUPしました(^^)/

    以前よりは、少々ブログをUPするようになりました(笑)よろしかったらこちらご覧下さいませ(*^^*)http://miyokofficial.com/blog/4781ひな祭りは、別名「桃の節句」と...

    aoba

    aoba

    0
    6465
    2020년 2월 21일
  • 일본어

    青羽美代子オフィシャルサイト「P.S・・・」

    我ながら、最近ブログ頑張って(笑)ます。ま、去年がUPしなさ過ぎでしたが。。。(^^:)こんな日本語の組み立て方もあるのかと思ってもらえれば嬉しいです。http://miyokofficial.co...

    aoba

    aoba

    0
    6309
    2020년 2월 25일
  • 일본어

    かわいい子がやってきた(^o^)

    ブログUPしました。今月は私的にギネスじゃない?(笑)果たして、来月はどうなるか・・・(^^;)http://miyokofficial.com/blog/4805 あなたの周りでは最近何...

    aoba

    aoba

    0
    6276
    2020년 2월 27일
  • 일본어

    今日は何の日?

    ブログをUPしました(*^^*)http://miyokofficial.com/blog/4788  さて動物にはしばし、予知能力があるといわれていますね。 たとえば・・・こんな話。大災害の前...

    aoba

    aoba

    0
    5998
    2020년 2월 22일
« 강사 칼럼으로 돌아가기

부담없이 질문해 주세요!