みんながヒーロー、自分が自分のヒーローになろう!

주간 토픽: Who is your Superhero?

Koma.

今週のテーマ「私にとってのスーパーヒーロー」についてです。

私のまわりのみんながスーパーヒーローだなあ、みんなステキな人たちだなあ。

 

と思っています。

その人たちに共通しているのは、 


「人生を楽しんでいる」 Enjoying one’s life.


それは弱音を吐きたくなるようなツラいことも含めて、すべてを楽しんでいることです。人生いつでも楽なことばかりではありませんものね。


たとえば簡単な例ですが、スポーツが好きでジョギングをしました。翌日起きたら体が痛い、筋肉痛がひどくてつらかったとき。そんなようすを見た友人が、

「痛みを楽しんで!」” Enjoy muscle pain“

と言いました。そのときは笑ってお互いに冗談のつもりでした。でも後で思ったことがあります。「この人はいつもこうやって痛みや困難を乗り越えているんだ」ということ。友人の何気ない一言にハッとさせられた思いでした。



また、ビーチでまったりとくつろいでいたとき。ある友人が「おいしいよ」と言って、食べていたクッキーを私に分けてくれました。それも自分の飲んでいたあま〜いカフェオレにどっぷりと浸してから。手渡してくれたその味!はとても甘くておいしく、その人の幸せまで分けてもらえたように感じられました。

こうした工夫でクッキーをおいしくして食べることは、誰でも経験があるかもしれません。このときは、その人が感じた小さな喜びを他の人にまでシェアできることは素晴らしいなあと思いました。人生の楽しみ方をよく知っている人です。海外旅行へ行ったり、高級料理を味わうような特別な体験だけではない楽しみがいくらでもあります。


どんなときでも、小さな楽しみのために最大の努力を惜しまない人は輝いて見えます。その努力や工夫がたとえ「筋肉痛を楽しむこと」や「クッキーをカフェオレに浸す」ような小さなことでも。それもひとつの人生の楽しみ方です。

私のスーパーヒーローたちを見習って、

 

「人生を楽しんでいる」

 

かどうか、ときどき自分に聞いてみようと思います。そのためには、


自分が人生の主役

自分が自分のヒーローでいる

 

のは大切なことだと思います。



私がカフェトークのレッスンをはじめてから、早くもステキな方々に出会いました。

みなさん自分の目標のためや、なりたい自分のために頑張っている輝いている方々です。

 

みなさんがヒーローです。

 

そして、私を含めてそれぞれが、

 

 自分が自分のヒーローになれますように。

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

응답 (0)

로그인하여 코멘트 등록 로그인 »

from:

in:

레슨 카테고리

강사가 사용하는 언어

일본어    모국어
영어    일상회화가능
한국어    단어약간

Koma.강사의 인기 칼럼

  • 일본어

    マルタの海で泳ぎたい【今週のテーマ】夏はこの場所で過ごしたい!

    こんにちは、日本語講師のKomaです。 写真(しゃしん)はマルタ島(とう)にあるセントピーターズ・プール。昨年(さくねん)マルタに英語留学(えいごりゅうがく)したときのものです。   ...

    Koma.

    Koma.

    0
    3404
    2020년 6월 20일
  • 일본어

    Instagram

    こんにちは。日本語講師のKoma.です。私(わたし)がよく使(つか)うSNSは、Instagram です。勉強(べんきょう)アカウントには、いま勉強している英語(えいご)の本(ほん)を載(の)せて、...

    Koma.

    Koma.

    0
    3242
    2020년 5월 21일
  • 일본어

    思い出のピアノ【好きな楽器】

      【好きな楽器】といえば「ピアノ」です。こんにちは、日本語講師のKomaです。   子どもの頃ピアノを習っていたこともありますが、ピアノに関することならなんでも好きです。...

    Koma.

    Koma.

    0
    3186
    2020년 6월 11일
  • 일본어

    方言に関する思い出 おばあちゃん

    こんにちは。日本語講師のKomaです。 方言、と聞いてまず思い浮かぶのは、私の祖母です。大阪出身でした。 ご存知のように大阪、関西地方では関西弁を話します。私の育った東京近郊とはアクセントやイン...

    Koma.

    Koma.

    0
    3144
    2020년 6월 03일
« 강사 칼럼으로 돌아가기

부담없이 질문해 주세요!