Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor caoli 's Column

韓国にある日系飲食店チェーン

Sonntag, 26. Juli 2015, 00:24

アニョハセヨ。

韓国の交通機関が好きでない私の普段の移動手段は徒歩です。

新村も明洞も光化門も梨泰院も歩いて行きます。(徒歩1~2時間以内の場所なら歩く)

というわけで漢江より南にはほぼ行きません。が、今日所用で久々に南進しました。

おそらく1年振りくらいのカロスキル。

道狭い・人多い・大雨という三重苦。

せっかく行ったので日本の味を求めて一風堂でラーメンを食べて東京パン屋で日本式の惣菜パンを買って帰って来ました。

(といっても日本で一風堂に行ったことは一回もなく、しかもとんこつラーメンじゃなくてつけ麺を食べました。)

ここ数年、日本の飲食チェーンがどんどん韓国に進出してきています。

(日本人がやってる個人経営のお店や、日本で修行した韓国人のお店もたくさんある)

一風堂(ラーメン)

笑笑(居酒屋)

白木屋(居酒屋)

モスバーガー(ファストフード)

五右衛門(パスタ)

CoCo壱番屋(カレー)

スシロー(寿司)

がってん寿司(寿司)

かっぱ寿司(寿司)

丸亀製麺(うどん)

味千ラーメン(ラーメン)

さぼてん(とんかつ)

ホットモット(弁当)

鶴橋風月(お好み焼き)

やまや(もつ鍋)

スペインクラブ(スペイン料理)

かつや(とんかつ)

てっぺん(居酒屋)

豚人(ラーメン)

ざっと思いつくだけでこんなにあります。多い。

撤退してしまったようですが伊予製麺(うどん)や和民(居酒屋)も一時期ありました。

昔、釜山に「さんぱち」という札幌のラーメンチェーンがあることを知って、日帰りで釜山まで食べに行ったこともあります。

南浦洞(釜山の繁華街)のど真ん中にあるのに全然お客さんがいなくて、しかも札幌のチェーン店のはずなのに麺が太ちぢれ麺じゃなかったので「これはやばい」と思ったら、案の定、次に釜山に行った時には潰れていました・・・・。

韓国、とんこつラーメンのお店はたくさんあるのに、札幌ラーメンのお店はありません。(「札幌ラーメン」と謳ったものを出している店はありますが、札幌ラーメンに似せた他の何かって感じです)

太ちぢれ麺と脂っこいスープの味噌ラーメンは韓国人の口には合わないのでしょうか・・・・・・

日系飲食店のおかげでだいたいのものはソウルで食べられるようになったのに、美味しい札幌ラーメンだけはいまだにお目にかかれません。

毎日中国料理で良いとか言っていても、やっぱりたまーに日本の味が恋しくなります。

<食に関する私の不満>

・ソウルに美味しい(私主観)札幌ラーメンが食べられる店がない

・札幌に美味しい(私主観)火鍋が食べられる店がない

・韓国のスーパーには羊肉が売っていない

・昔は韓国でも日本のカップ麺を置いてある店があったのに最近まったくない

というわけで今夜もホラー小説を読んで寝ます。アンニョンヒ チュムセヨ。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat