Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor nozzy 's Column

英語がいつまでたっても話せない理由はたったひとつ。

Aug 8, 2020

こんにちは、英会話講師のNozzyです!

これから、英語学習の上で大切なことを皆さんに少しづつシェアしていきたいと思います。


まず今回のテーマ、ずばりなぜ英語が話せないのか。

一言でいうと、理由はただ一つ。
英語を話していないから。

多くの方は学習していると思うんです、文法や単語をたくさん。
しかし、いくらルールを学び、試合観戦をたくさんしたからといって、野球をうまくプレーできますか?サッカー選手になれますか?なれませんよね…。
ちゃんと練習、しなきゃいけないんです。

いやいやそんなのわかってるよ、でも、日本に住んでるんだよ、仕事や学校で忙しいんだよ、練習する相手もいなければそんな時間もないんだよ…。
わかります、ものすごく!

でも、練習方法はたくさんあるんです!

まずは一番大事なこと、それは直訳しない、イメージから話す、これを理解することから始めましょう。

例えば、「めんどくさい」ってものすごく便利な言葉ですよね。これ、英語にはない表現なんです。
めんどくさいという単語がわからないとき、なんて説明しますか?
立ち上がるのがめんどくさいときは、I'm lazy. 友人がしつこくちょっかいを出してきてめんどくさいときは、She is annoying. めんどくさい=何かではなく、誰(何)が、どうなのかをイメージし、伝える練習をするんです。

もう一つ。救急車は英語でambulance ですよね。
でももし、この単語を知らなかったら?話すのを諦めますか?
考えてみてください。
自分の日本語力と、英語力。同じレベルじゃないですよね。
その頭の中の日本語を全く異なるレベルの全く異なる言語に直訳しても、うまくいかないんです。
では、救急車が何かを小さな子供に教えるとしたら?
急に病気になったとき、病院に連れてってくれる車のことだよ。The car take you to the hospital(when you get sick). 


つまり、単語がわからなくても、直訳しようとするのではなく、知っている単語や言い方だけで伝えたいことのイメージを伝える練習をするんです。

それはお風呂にいるときでも、通勤、通学中でも、家事をしているときにでも、考えることはできますよね。
あ、あの女の人、何か探してる。あれ、昨日洗った靴下どこやったかな。
なんでもいいんです。今見えているものや考えていることを、英語にしてみる癖をつけましょう。

日記をつけるでも自分の好きなことを書き出すのでもいいです。とにかく与えられた日本語文を英作にする練習よりも、自分が今伝えたい、今後使いたいと思う表現や内容でたくさん練習してみましょう。

そして、このカフェトークを最大に活用してください。
この英語でも伝わるだろうか?ほかにどんな言い方ができるだろうか?
フリートークのレッスンでどんどん話す練習をして、たくさん質問を投げかけてください。

私のレッスンでは、私自身英語習得に苦労した日本人だからこそ分かる、日本人によくある間違い表現や、教科書には絶対のっていないネイティブがよく使う表現を伝授していきます。
興味のある方はぜひ一度ご相談ください。

それでは読んでいただきありがとうございました。
少しでも英語学習の参考になれば幸いです。

Have a nice day, Nozzy.

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat