Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor aoba 's Column

今日のことわざ「雨垂れは三途の川」

Aug 13, 2020



昨日は朗読会でした(^^)

終わって家に戻ってしばらくしたら、ものすごい雨が降ってきました!!
ゲリラ豪雨!!
いつも見える景色が、真っ白で全く見えない(@c@)/

今日のことわざは
【雨垂れは三途の川】
読み方は「あまだれは さんずのかわ」

意味は

家から一歩出れば、どんな災難や危険が待ちかまえているかわからないということ。

軒下から落ちる雨だれが、三途の川のように、あの世とこの世の堺だから、
家から出たら十分注意せよという戒めのことば。

家に戻った後だったので、朗読会に来て下さった皆様も雨には打たれなかったと思うけど・・・

まさかの雨でした!

青羽美代子オフィシャルサイト

ブログUPしました(^^)/

http://miyokofficial.com/blog/5993


写真は「鉄砲百合」(てっぽうゆり)
我が家の庭で咲きました。凄い雨だったので、切って避難させました(^^;)
今日も朗読会頑張ってきます♬


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat