Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor nozzy 's Column

リスニングを確実に強化する方法はこれ一つ!

Sep 15, 2020

こんにちは、英会話講師のNozzyです。

今回は言語習得において最も重要なスキル、リスニングの勉強法についてお話いたします。


実は私、英語の4技能のうちリスニングが一番苦手でした。スピーキングは自分次第で進められるけれど、リスニングは相手のペースで進むからです。いくらこちらが質問を投げかけて会話を繋いでも、返ってくる答えが理解できずにただ愛想笑いして終わってしまったり…。

しかし、そんな私でもリスニングスキルがぐんとのびたんです。

そのたった一つの方法とは…


ネイティブの英語を聞きまくることです。


私はアメリカの大学に留学していたので毎日24時間英語にしか触れていませんでしたし、もちろん皆さんがそういう環境にいるわけではないですよね。留学してたんじゃ、そりゃのびるだろうと。思いますよね。

しかし問題は留学ではないんです。

ネイティブのリアルな英語を聞きまくることにあるんです。

もしも私が勇気を出してイギリス人やアイルランド人などのネイティブも含むヨーロッパ人の留学生グループの中に入っておらず、アメリカ人の集まるパーティーに参加せずに、気楽にアジア人留学生と一緒に過ごしていたなら。もしも日本人が多くいる学校を選んでいたなら。きっと私の語学力はのびなかったと思います。

実際に日本人が多くいるカナダにワーホリに来ている日本人は、なかなか英語がのびず悩んでいる人が多いです。なぜなら、多くの人が英語を第二言語として話す人たちと英語の勉強をしたり、仕事をするからです。たとえ英語に日々触れていても相手がネイティブではなく自分と同レベルの英語話者であれば、スピーキングは多少のびてもリスニングの上達は難しいですよね。


では、どう勉強を進めればいいのか?

・学びたいアクセント(イギリス英語やアメリカ英語など)を明らかにし
・そのアクセントで話すネイティブ
リアルな英語をたくさん聞くことです。

おすすめは You Tube、Podcast、Tedtalk、SNS(twitter、Instagram、TikTokなど)、海外映画やドラマ、音楽です。

YouTubeは一番おすすめです。
・動きがある分理解しやすく楽しい。
・ダウンロードできるからオフラインでも空き時間にいつでもきける。
・設定で字幕を付けられる(リーディングの勉強にもなる)。
・レベルに合わせてスピードを変えられる。
・数分で終わるものから1時間以上のものまであるため自分のスケジュールに合わせることができる。
・なによりも、自分の好きなトピックを選べるから楽しく続けられる。

Podcastは通勤中や通学中に聞き流すのにぴったりです。
聞き流しがリスニングに効果があるのは中級以上の方なので、初心者の方には字幕やスピード調整ができるYouTubeをお勧めします。

Tedtalkは様々な興味深い話が聞けるのでぜひ自分の好きなジャンルで見てみてください。彼らはスピーチやプレゼンが上手なので英語だけでなく彼らの話から学べることも多いはずです。

SNSは、おそらく多くの方が空き時間につい見てしまうものではないでしょうか。その時間も、英語学習に自動的に変えてしまいましょう。まずは好きな海外の俳優やアーティストをフォローしてみましょう。彼らが載せた動画でリアルな英語を、たまにはスラングでさえも聞くことができます。何十分もある動画はあまりないはずなので、気楽に見れますよね。また、リーディングの練習も兼ねられます。

海外映画やドラマはYouTubeとほぼ同じ役割ですが、拘束時間が長めなのがネックです。集中して勉強できる方はもちろん、そうでない方は娯楽のひとつとして、邦画の代わりに洋画を選んで観るくらいでいいと思います。その中でこの人の英語がいいな、という俳優を探すことをお勧めします。その人の英語をたくさん聞き、ものまねすることで英語力はかなり上がります。

最後に音楽は、たくさん聴いて、そして歌ってみましょう。私はカラオケで歌ってみて初めて言葉やフレーズの聞き間違いやリンキング(例:make a planをメイク ア プランではなくkeとaがくっついてメイカプラン と聞こえるような現象)などに気づきました。そして新たな気づきの後にもう一度その歌を聞きなおすのを忘れずに!

そして今までのどの方法にも共通するものすごく大切なことがあります。

それは、自分のレベルに合ったリスニングマテリアルを選ぶこと。

50%未満しか理解できないものはやめましょう。意味のない聞き流しになってしまいます。50%以上は聞き取れる、理解ができるけれど80%以上は理解できない、というものがベストです。80%以上わかるようになったら、おめでとうございます!レベルを上げていきましょう!

教科書のリスニング教材ははっきりと話していて聞き取りとりやすいですが、実際のネイティブの会話とは大きく異なります。
話している内容がありきたりな教科書英語で実際の会話で使わない文が多いことはもちろんですが、実際の英会話ではその人特有のアクセントや言い回しがあったり、スピードがかなり速い人や、ネイティブでさえもah.. I mean...You know...などが挟まれていて文が途切れたり、常にきれいな完成された文ではないということもたびたびあります。

なので教科書だけに頼らず、まずはネイティブの英語を聞くことに集中しましょう!
ネイティブの英語に触れる機会を作るのは、今のご時世、インターネットさえあれば簡単です!
ようはやるか、やらないかの話。
いろんなリスニング方法が世に出ていますが、こればっかりは楽して身につくものではありません。
聞かずして、どうやって聞けるようになるのかという話です。
いやというほど毎日毎日聞きまくりましょう。


お勧めのYouTuberや洋画、ドラマが知りたい方や、これらの動画で実際にどのように勉強を進めていくのかを相談したい方は、学習カウンセリングのレッスンをご用意しておりますので、ぜひ一度お話しできれば幸いです。勉強法は人それぞれです。個人に合ったマテリアルや勉強法を一緒に探しましょう!

それではお読みいただきありがとうございました。
Have a good one!
Nozzy


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat